2016年12月13日

ウサギに変身

どーも

溺愛にゃんこ
パンナです猫

毎日毎日
くまちゃんは私にメロメロですにゃ黒ハート


今日もせっせと
アプリで変身

20161212233230.jpg


どうです?るんるん


まだまだこんなもんじゃな無いですにゃよ手(パー)

それはこれからのお楽しみにゃキスマーク

こうご期待だにゃ手(チョキ)

posted by くさかり at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

年の瀬だからこそ

こんにちはーるんるん
いい天気ですねぇ晴れ
しかし今朝はまた寒かったふらふらいよいよストーブに火を入れましたたらーっ(汗)
師走も半ば過ぎ、いよいよ本格的に年の瀬ですね手(パー)

何かとせわしないこの時期。
人も車も慌ただしく、どことなく世知辛いダッシュ(走り出すさま)
この間テレビで高齢ドライバー問題の特集を観ました。
ご自身は「大丈夫。」と思っていても、年齢とともに判断や反応は遅れるようです。
「大丈夫だよ!むかっ(怒り)」と頑なになってしまう傾向にもあるそうで。
うちの親父も81。確かに思い当たる節が…たらーっ(汗)

ご高齢に限らず、暮れは何かと余裕がなく事故もおこしやすいときです。
心に車一台、信号一つ分の余裕をもって黒ハート
怪我や病気の内容、楽しい年の瀬にしていきましょう手(グー)

posted by くさかり at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月10日

黒い猫のお話

先日の話です。

お昼前、一匹の黒猫が来院しました。


激しい血尿で、来院した時には既に厳しい状態。

飼い主さんにご説明し、即入院。点滴を始めました


(今夜が、ヤマかな……)

正直、ここの所の僕は、よくないことが続いている。

泥みたいなものを飲み込んで、それがいつまでも胃にあるような気持ちのまま、


やるべきことをすべてやって、ひとまず帰路につきました。


その帰りの道すがら

上りカーブを登ったところで、ヘッドライトに映ったものに
道の真ん中で急ブレーキをかけました

入院した子とそっくりの

黒い猫。

(あぁ…)

このままにしておくわけにもいかず。
とりあえず、車を脇に停め、抱き上げると

まだ温かい。


その時、ふと、空を見上げた。


( あれ…。 君は… )


不思議でした。


今、病院で闘っているあの子。


 ( 君は…誰? 今闘っている子の、もう一つの存在…?)


 ― 自分の魂一つ分を 、 あの子に … ―


バカみたいなことだと我に返って、ひとつ苦笑い。
生ぬるい体を包み、連れて帰りました。


― 翌朝 ―

 昨夜の子を連れて病院に行き、シャッターを上げドアを開ける。

 点滴のアラームは、鳴ってない。

 ケージを除くと、昨日より少しだけ体に力が入った姿がありました。

 処置を終え、仕事が一段落したところで、昨夜の子を引き取っていただく手続きをしました。


 二つの命はどこかで並行していて
 お互いを生かし続けていた
 存在を知ることも意識することもなく
 繋がっていた


 ドッペルゲンガー


 
 空に還ることを選んだかたわれの命に
 
 ‘ ありがと。 あとは、任せて。 ’

 と声をかけて、見送りました。


 この仕事は
 悲しくて 辛くて いつも逃げ出したい
 けど
 そんな気持ちが募った時ほど
 何かに袖をつかまれる
 
 入院した子は奇跡的に回復して、今も治療を続けるため通院しています。

 黒猫の物語
 幸せな背表紙を閉じらるように
 僕らも全力注ぎます手(グー)

posted by くさかり at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月09日

キリンが消える日

こんにちはーるんるん
すごい風ですねたらーっ(汗) 皆さん、飛ばされないように気を付けて下さいね手(パー)

昨日こんなニュースを見て、驚きました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00010000-abemav-soci


このままでは、キリンが絶滅してしまうかもしれない…

僕は昔からキリンが大好きで、大学生の頃アフリカへ観に行きました。

地平線に沈む夕日をバックに浮かぶキリンのシルエットは、どんなものよりも美しかった。

あの光景が見られなくなる日が来るかもしれないなんて…


僕らの知らないところで、生き物たちは命の危機にさらされています

ヒトも、この星の、同じ生き物
支配者でもないし、神様でもない
他の命の礎のもとに生きている

ほんとに僅かですが、僕はWWFに参加させていただいています。


昔、藤子F先生の漫画の一節に、地球上の生き物が絶滅した未来の動植物園で、
主人公が

「 わぁ!!!ゴキブリよ!! 」

と歓喜するシーンがあります。
先見の明があった先生の警告が、どうか現実にならないよう
今、僕たちにできることを。
posted by くさかり at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月07日

日本人なら 『この世界の片隅に』 を観なくちゃ

こんにちはー
急に寒い!!ふらふら もー

さてさて。
今日はバタバタしていてゆっくり書けないかったんですが、

これだけは言いたい

日本人なら


『この世界の片隅に』


を観なくちゃいけません!!!


DSC_0910.JPG

やってる劇場がまだ少なくて苦労しましたが、
それだけの価値はあります手(グー)

あー、ホントはもっと語りたい!!!ふらふら

とにかく、お時間作って観てみてください!!!!!

『君の名は』 といい 『聲の形』 といい

今年はものすごいことになってるなー黒ハート
アニメ好き、映画好きとしては、たまりませんるんるんるんるん

是非是非ー

posted by くさかり at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月06日

12月1日は 世界エイズデーでした

こんばんはーるんるん
3日間お休みをいただいていましたあせあせ(飛び散る汗)
断筆ではありませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
もうちょっとしつこく書き続けていきますので、お付き合いください(^_^;)
しかし、冷えてきましたねーふらふら
お昼間はあんなに暖かかったのに、こうもころころ変わると体がおっつかないあせあせ(飛び散る汗)
体調管理、気を付けて下さいね。


さて。
ちょっと話題が遅れますが。

皆さん12月1日はなんの日だったかご存知でしょうか?


まぁ色々ありますが。


「世界エイズデー」


でした。


僕は、かれこれ30年ぐらい

「薬害エイズ」

が社会問題となったころから関わっています。



‘謎に満ちた死に至る恐ろしい奇病’ 

‘不特定多数の接触で感染が広がる’

センセーショナルな世論
煽られているような差別
毒の塊であるような嫌悪
理解されることない孤独


患者にとって、生きることそのものが苦悩で

けど

「 生き抜いて愛したい 」

という当たり前のことが、遠く、尊い願いとなりました。



「生きていいのか」

「なんのために生きればいいのか」


命尽きるまで問い続けなければならないんでしょうか。

そして

忘れ去られていることに離れ続ける距離に
終わる事のない絶望を感じ続けなければならないのでしょうか。



先日、こんなニュースを知って、ショックでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000046-mai-soci


‘過去’
ではなく
今も 悲しみは続いています。

他の人のこと
どこかのこと

そう言わず。

少しだけ、思い出してみてください。


posted by くさかり at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月02日

今年もやります!!年内フード10%引き!!

こんにちはーるんるん
ぽかぽか小春日和かわいい気持ちのいいお天気ですねぇ黒ハート
絶好のお洗濯日和手(チョキ)

いよいよ12月!!師匠も爆走です車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
あれもしてない、これもやらなくちゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
暮れに向け何かと慌ただしいかとふらふら
気が付いたら

「あ!!ご飯が、ない!?」

なんて事にもがく〜(落胆した顔)


(お正月もあるし、今のうちにストックしとかなきゃ…)

そこで!!

今年もやります!!!

年内、フード全品10%引き!!


DSC_0910.JPG


懐の風通しがよくなるこの時期、
みんなの健康と暮らしのお役にたてるよう、
一緒にがんばりましょう!!手(グー)
posted by くさかり at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月30日

12月のお知らせですー

こんにちはー。
曇りの予報でしたが晴れましたね晴れ
陽だまりぽかぽか、気持ちいいお天気るんるん
昨日すごく大きなことがありまして、正直、まだ立ち直れていません…

少なくともここにいる間は、元気でなくちゃ手(グー)

そんなこんなで、
あっという間にもう師走がく〜(落胆した顔)
今年はいろんなことがあって、ホントに早かった…たらーっ(汗)
これから暮れにかけて怒涛のような毎日ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんな時こそ慌てずしっかり地に足付けて手(グー)


というわけで、12月のお知らせです手(パー)

(1)今年もやります!!!フード全品10%OFF!!!!!  
 お歳暮・クリスマス・忘年会…何だか知らない間に、お財布から羽ばたいていく諭吉さんもうやだ〜(悲しい顔)
 そんな年末、少しでもお役に立ちたい!!
 というわけで、今年もやります手(チョキ)

 12月中、フード全品 10% off !!
 
 売り切れや、在庫のないものありますふらふら
 お取り置きもできますので、ご連絡ください手(パー)


(2)年末・年始の休診と、お預かり・お返しについて

 12/31(土) 〜 1/5(木)

 年末年始のお休みをいただきます

 年内の診療は 12/30(金) まで、年始は 1/6(金) からとなります。ご了承ください。

 また、休診中のお預かり・お返しは、
 午前・午後ともにお時間を予約させていただきます。
 併せてご了承下さいーふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

(3)12月 スタッフお休み
 實方 : 6・12・19・26
 草刈 : 3〜5・7P・10P・11・13P・17P・18・25
 白田 : 6・7・9P・16P・14・21
 熊倉 : 2・9・16・21
 
 です
 12・23(金) は 祝日休診 となります。併せてご確認ください

 お知らせいっぱいになっちゃってすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 
 さー、いよいよ今年もあとひと月手(パー)
 色んなことがあるけど、顔あげて、前向いて手(グー)
 風邪ひかないよう、最後までフルスロットルでいきましょーパンチ 
posted by くさかり at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月29日

右目が痒いです…

こんにちはー

今日は朝から盛りだくさんでゆっくり書けませんふらふら

そして

夕べから右目に‘ものもらい’ができてまして…

ちょー痒いですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


困った…
posted by くさかり at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月28日

聲の形

こんにちはー
今日は何か、冷えますねぇあせあせ(飛び散る汗)
お天気も下り坂、これからさらに気温が下がってくるようですふらふら 体調にはお気をつけて手(パー)

さて。

先日、

『聲の形』

という映画を観てきました。

DSC_0914.JPG


聴覚障害を持つ女の子と友達の男の子のお話です(敢えて簡単に。)



僕がここであれこれお話しするとかえって興ざめなので我慢しておきますが

冒頭5分からもうやだ〜(悲しい顔)
その後、終わりまで色んな感情で涙腺はとんでもないことにもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

観終わった後の顔は、

(何があったんですか…?)

ってぐらい、大変なことになっていましたたらーっ(汗)


障害を持つ子とのかかわりのお話ですが、

表面だけでなく、いろんな感情が取りこぼしなく描かれています。

僕には痛烈に共感できるところ満載でした。


どうやら、上映期間が延びているようです手(パー)

よろしければ、ぜひ手(グー)

posted by くさかり at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記