2017年01月17日

(ちょっと心配…)→ 迷わず病院へ

こんにちはーかわいい
週末の寒さが幾分和らぎ、少しはマシだったかなぁわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
とはいえまだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザ、大流行中がく〜(落胆した顔) 罹ってしまった方も、まだ大丈夫な方も、引き続き厳重注意をパンチ

急に寒くなったせいか、昨日はおなかをこわす子が多いようです。

もし、

(なんかちょっと心配だけど、病院に連れてくのどうしようかしら…)

なんて思ったら、

迷わずご来院ください手(パー)

分からないことを不安なまま抱えているのは、心によくない!!手(グー)
おひとりで考えている時間は勿体ない手(グー)
もしかしたらこれから進行するかもしれない手(グー)
治療はできるだけ早い方がいい手(グー)

お電話一本頂ければこちらも心構えができるので、なお助かりますね手(チョキ)

いずれにしても、迷ったら病院に来てくださいわーい(嬉しい顔)
僕ら一時診療の仕事の本懐ですので手(パー)


posted by くさかり at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

インフル、再警報!!

おはようございますーるんるん

寒い!!雪っていうか、冷たい!!!!!がく〜(落胆した顔)
寝ている間も痛いくらいに顔が冷たくてもうやだ〜(悲しい顔) 
デストロイヤー(古い?)のマスクが欲しかった…たらーっ(汗)

そんな中
インフルエンザが再び猛威を振るっているようですがく〜(落胆した顔)
病院では、疑わしき人が即隔離。学級閉鎖・職場閉鎖も。
電車でひと咳しようものならザーッと人が離れていくモーゼ気分たらーっ(汗)

数日の潜伏期間を経排菌(ウィルス)が無くなるまで7週間位はかかります手(パー)
手洗いうがいで予防して
「風邪かな?」と思ったら早めに対処
罹ってしまったら、無理せずとにかく安静にパンチ

まだまだ寒い日が続きます。
くれぐれも体調には気を付けて下さい手(グー)
posted by くさかり at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月13日

これから

こんにちはーるんるん
風が冷たいけど、陽だまりは気持ちいいですねぇ晴れ
1月も半ば、お正月気分はすっかり遠い昔の話になりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

これから春までの季節は、ほんの束の間の平穏な時期。
なのでこの間に学会や勉強会も多く開かれます。
ここで勉強しておかないと手(グー)

ほんの10年前までの不治の病も、あと数年もすれば根治できるだろうと期待されています。
特にウィルス疾患の治療は目覚ましく、遺伝子療法と抗ウィルス剤でほぼなくなるんじゃないか、と。
すごい時代になりました。

正直、こんなに早いとは想像できなかったなぁ。

「今を精一杯生きる」
という名目で刹那に過ごしていたおかげで何の貯蓄もないところ、
気が付いたらレールの先が延びちゃったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
真っ白なスクリーンに続いていくその先
‘これから’を見出していかなくちゃがく〜(落胆した顔)

― 明日がある −

って
こういうことなんだな。

未来がある。

だからこそ、

「今できること」

手(パー)


緩やかに決意した年頭ですわーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

麻酔にプライド

おはようございますーるんるん
青い空、透明な空気、気持ちいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今朝はプジョ子ちゃん車(セダン)のルーフ全開で仕事に来ましたるんるん

気分が晴れやかなのは、お天気のおかげだけではありません手(パー)

昨日、手術がありました。
「動物病院なんだから当たり前じゃないの…」って?
まぁ、そうなんですが…たらーっ(汗)
昨日の手術も麻酔がリスキーだったのでふらふら
無事に終わってスッキリるんるんぴかぴか(新しい)るんるん



手術は当然

「麻酔」

をかけて行います。

うちでは大体、じっつーが手術をして、僕が麻酔を担当します。

病院によっては、麻酔は自動にして獣医一人で手術を行うところも多いかと思います。
そういう時、獣医はオペと同時に麻酔にも集中しなければいけません。


一口に

「麻酔をかける」

と言っても、そこにはたくさんの要素がからみ、それ自体が大きなリスクを伴います。

(大げさ…)

と思われるかもしれません。

けど、
誰がなんと言おうと、僕には麻酔をおろそかにできないんです。


以前

僕は、麻酔で

大切な子をなくしました。

あの時を思い出すたび
僕は、頭が白くなり、吐き気がしてきます

― できることなら 黒く塗りつぶして 無かったことにしたい ―


もう二度と
あんな思いをしたくない
あんな思いをさせたくない


― 麻酔では 死なせない。 手術は 必ず終わらせる。 ―


それが僕のちょっとした信念です。


ので

どんな手術であれ、毎回毎回
麻酔の時は、ヒリヒリ…ふらふら
まして、状態が悪いなどのリスクがあればある程、
胃がお腹の中でミミズみたいに‘ぐっちゃんぐっちゃん’のた打ち回りますもうやだ〜(悲しい顔)

それでも、
手術が終わって気管チューブを抜いた瞬間、
(ヒィ〜ン、ヒィ〜ンもうやだ〜(悲しい顔)
と鳴きながら体を起こし始めるのを見るたび、

(おかえり!よく頑張ってくれたね。ありがとうわーい(嬉しい顔)

って、
すべてが報われココロ晴ればれかわいい晴れかわいい


何回やっても気は張るし
毎回毎回やる前に深呼吸するし
お家に帰るまでドキドキするけどダッシュ(走り出すさま)
どうせ、横でただ見てるだけだと思われてるだろうけどもうやだ〜(悲しい顔)

求めらる限り 麻酔をかけ続けます手(グー)

posted by くさかり at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月10日

今日も色々…

ありまして

いま(18:45)になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日はご勘弁をあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

また明日ーわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by くさかり at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月07日

1月スタッフお休みですー

こんにちはーわーい(嬉しい顔)
空気はひんやり冷たいけど、澄んだ空がきれいですねぴかぴか(新しい)
新しい年の陽だまりが嬉しい晴れ

さてさて。
新年も本格的に始まりました手(パー)
年末の喧騒はどこへやら。穏やかな年明けとなっていまするんるん
そんなわけで、今月のお知らせですー

@ ≪休診のお知らせ≫

 2月4日(土)午後 休診

 させていただきます。

 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

 

A <1月スタッフ休み>

實方 : 10・16・24・30
草刈 : 7P・8・11P・14P・15・21P・22・23・29
白田 : 11・13P・17・25・27P
熊倉 : 13・14P・18P・20・27

です。

今年も僕らをよろしくお願いしますーわーい(嬉しい顔)

20170107131738.jpg


posted by くさかり at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

2017年 今年もよろしくお願いいたします!!!!!

2017年
謹賀新年
明けましておめでとうございます!!!!!晴れ

皆さん、年越しはいかがでしたか?
よい新年を迎えられたでしょうか。


僕らは

年頭から大きな出来事がありました。

それでも気持ちを新たに、頑張り始めています手(グー)


今年の8月で丸8年
早いもんですねぇるんるん
お陰様でカルテも1400に達しようというところ。
地域にもすっかり定着し、多くの方に知っていただけるようになりました。
これもひとえに皆様から支えがあってのこと。
本当に、ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)

が、しかし!!
これにあぐらをかいているようでは埃をかぶっていくだけ手(パー)
「満足」≒「衰退」ですからね手(パー)

より良い診療
より良い環境
より良いサービス

今年も上昇志向で、皆さんにとって

‘ なくてはならないところ ’

を目指して頑張っていきますので、

今年もよろしくお願いいたします





posted by くさかり at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月31日

今年 も一年、ありがとうございました!!

こんばんわー
今日のお世話を終え、紅白のRADWIMPSを楽しみに実家へ向かう車内で書いてる草刈ですー

夕べは例のごとく、
『花木蘭』
さんで忘年会のあと、シェフと夜中まで色んな話に花を咲かせてましたにこにこ


今年も残すところあと数時間
皆さん、何してますかね
元気ですか?
幸せにしてますか?

来年もさらに頑張って参りますグー
変わらぬご愛顧をお願いしまーす顔1(うれしいカオ)

それでは皆さん、よいお年をー!!

image%3A105558


posted by くさかり at 19:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

今年も一年お世話になりました!!!!!

今日が病院診療納めです手(パー)

今年もお陰様でたくさんの方々にご愛顧いただき、
病院は相変わらず賑やかでしたるんるん

夏にはアトピー性皮膚炎の新しい薬「アポキル錠」が発売となり、
多くの皮膚病に苦しむ子達に安息を提供することができましたわーい(嬉しい顔)
発売から半年経ち、長期投与の方法なども検討されてきました。
これからもより効果的に、より安全に、勉強してまいります!!手(グー)

プライベートでは
5月に母を亡くし、
自分が何であるか、大切なことは何か
自分にとって何が必要で、これからどうすればいいのか。
考えさせられ、今も考え続けています。

ただ

立ち止まり、嘆き続けるのも
いい加減にしないと、みんな飽き飽きダッシュ(走り出すさま)
新しい年には、新しい気持ちで手(チョキ)


世の中はトレンドが変革の年でしたね。
perfect human、PPAP、SMAPなど、今年ほどカルチャーが盛り上がったのも最近無いんじゃないかなわーい(嬉しい顔)
僕的には、

『君の名は。』

に尽きます!!
仕事上がり、実家に行った時の合間など、とにかく時間を見つけて…と言うか、
無理くりにでも観たい!!!!!パンチ
こんなにハマった映画って、勿論初めてで映画
今のところ

10回

観に行ってますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そんだけ観ても、今すぐにでもまた観たい!!ハートたち(複数ハート)
この作品にどれだけ支えられたかもうやだ〜(悲しい顔)

他にも『聲の形』『この世界の片隅に』『3月のライオン』など
アニメ大豊作で、幸せでした揺れるハート


さてさて。

そんなこんなで2016年。
いよいよ大詰め手(グー)

最後までフル回転で頑張ってくれています!!

DSC_0991.JPG

ん?

DSC_0994.JPG


DSC_0989.JPG

DSC_0992.JPG

DSC_0993.JPG

ん〜んと…たらーっ(汗)



と、とにかく、

今年一年お世話になりました!!!!!

来年もよろしくお願いいたしまーす!!!!!















posted by くさかり at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

師も走る!!!

こんにちはー

師走の28日です

暮れです

今年もあと3日ですあせあせ(飛び散る汗)


いや。
お陰様で、

トリミングは朝から夕方まで休みなしで頑張ってくれてますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

診療も息つく間がありませんがく〜(落胆した顔)

ありがたいお話です

皆さんをお待たせしないよう
動物達にストレスを与えないよう
最大限の配慮をしていますが、
状況により、順番が前後したり、お待たせしてしまう可能性もあり、
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



「安心第一」

で取り組んでいますので、どうかご理解・ご協力を頂けますよう、お願いしますーもうやだ〜(悲しい顔)

頑張りますので!!!手(グー)

posted by くさかり at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記