2017年11月25日

なくしてから気づくもの

こんにちはー
いや、こんばんは、かあせあせ(飛び散る汗)
壊れたスマホが、ホッとしているくさかりですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
もう落っことさないぞ手(パー)

スマホが壊れて不便でしたふらふら
戻ってきてくれて、今更ながらありがたいかわいい
日ごろ何気なく使っていると、それが当たり前になってしまって、
ありがたみが薄れるものですダッシュ(走り出すさま)

‘モノ’だけでなく、日ごろの習慣や、あるいは生理的なこともそうで。
「食べること」「排泄すること」「眠ること」果ては
「生きること」そのものも。

親父が手術を終えて3日。
昨日電話すると、

「おー!!いや、絶好調!!
 今日はな、お昼にすりリンゴ、夜にプリンを食ったんだよるんるん
 いやー、美味かったなーぴかぴか(新しい)
 ガスも出たし、バッチリだよ手(チョキ)
 今よ、いいテレビやってんだよ〜。」

と。

電話越しの声が弾んでいて、
聞いていたら泣きそうになっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


僕たちは忘れているのかもしれません。
生きていることは、すごいことなんだということ。
60兆の細胞が綿密に連携し合って、
鼓動を刻み、息をして、食べて、新陳代謝する。
喜び、悲しみ、苦しみ、乗り越え、
笑い、泣き。
一つ一つが尊く、無駄なことなど何もない。

なくしそうな時の不安や切なさを
ちゃんと胸にとどめておこうと思います手(グー)
posted by くさかり at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月24日

皮膚病のシャンプー

こんばんはーるんるん
冷たい雨もありがり、穏やかな日中でした晴れ

たっぷりの日差し、お洗濯日和るんるん
犬シャンプー日和でしたねいい気分(温泉)

シャンプー療法は皮膚病の大事な治療法です。

しかーし!!
「過ぎたるは及ばざるがごとし」
そこで今日は、

‘ 治療としてのシャンプー法’

をざっくり手(グー)

シャンプー療法のポイントですひらめき

・病気に適したシャンプーを選ぶ!
・温度は37℃前後!
・乾かすのは、タオルドライもしくは冷風で!
・必ず保湿!(シャンプー後5分以内)
・感染症(細菌・カビなど)は1週間に1〜2回(患部だけでも)
 アトピー性皮膚炎は2週間に一回ぐらい!
・沐浴(水orぬるま湯洗い)だけでも効果あり!


ってとこですかねわーい(嬉しい顔)

特に

「 保湿 」

は、どんな子でも必須ですパンチ


「シャンプーが嫌いで…」
部分洗いで少しずつ
「ドライヤーの音を怖がって…」
しっかりタオルドライすればオッケー手(チョキ)


正しいシャンプーで、健康なスキンケアをわーい(嬉しい顔)黒ハート
posted by くさかり at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月22日

年末年始、お早めに

おはようございますーるんるん
昨日から急に真冬です雪あせあせ(飛び散る汗)
寒い、って言うか、空気が痛いふらふらあせあせ(飛び散る汗)

秋も終わりですねぇ。あっという間。
今年は特に早かったような気がする…たらーっ(汗)
これから12月に向け色々そりゃぁもう、師も走り出します。
クリスマス・年末年始は、トリミング・お預かりも結構埋まってきました手(パー)

ご予定がお決まりの皆さん、お早めにーキスマーク
posted by くさかり at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月20日

「希望」が大切

こんにちはーるんるん

今日は寒い!!ふらふらって言うか、
冷たい!!!がく〜(落胆した顔)
慌てて長袖ヒートテックを引っ張り出してきましたあせあせ(飛び散る汗)


明日、草刈お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください


昨日、父親の手術の説明を聞いてきました。

若い外科のDr、非常に細かく丁寧な説明でした。
丁寧な分専門的な言葉も多く、僕は理解できたんですが、
親父にはちんぷんかんぷんだったようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ただ、

「 ‘最悪’ の場合… 」
 の言葉を聞いた瞬間、
 顔が紅潮し、目が泳いでいるのが分かりましたたらーっ(汗)


説明が終わってエレベーターを待っていると、ふと、

「俺は、半分あきらめているんだ…」

親父がふとつぶやきました。

「諦めていようがいまいが、その時は来るよ。それまでの時間がもったいない。」

と僕が声をかけると、

「…そうか…。うん。そうだよな。退院したら、旅行に行こう。」

と、いつもの調子が戻ったので一安心ダッシュ(走り出すさま)


病気やケガの治療で一番大事なのはなんでしょう?

「技術?」当然ですねー。
「薬?」うん。その通りです。


僕は、

「 希望 」

だと思います。


どれだけ高度な技術でも、劇的な新薬があっても、
それは手助けに過ぎません。

本人の持っている力、治そうと思う気持ち。
僕らの場合は、飼い主さんのご協力が、治すことに不可欠です。

治療を提案する側は、予想させれる全てのことを理解・承諾していただくことは大切。
けど、
たったひと言が黒い墨のようにこびりつき、やがて広がり不安に呑み込まれてしまいます。
ともすれば、治療をすること自体を‘諦めて’しまうことにもなりかねません。
僕らはそのことを知っておかなければいけない。

‘最悪’とか‘困惑’とかは、自分たちで考えて完結させる。

― 希望であること ―

それが僕たちの、

「責任」

 なんですよねわーい(嬉しい顔)


「どうせ… 」と割り切った振りしたうつむいた顔より、
カッコ悪くてみっともなく、泥臭くもがき続けても、
泣きながら、

― 生きたい − 

と願う姿の方を見ていたい。

生きようとする姿は、輝いてみえるものですぴかぴか(新しい)
posted by くさかり at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月18日

スマホ依存

こんにちはーるんるん
今日は風が冷たいですねーふらふら
これからグッと冷え込んでくるようですがく〜(落胆した顔)
寒さ対策、大丈夫ですか?

ここんところ実家と行ったりきたり。
急な予定の変更や色んな連絡など、振り回されてますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そんな昨日の朝のこと

寝起きでボーっとしてました。
2階から降りようとした時、スマホが ―ポロリ―…

‘ ゴンッ!!ゴトンゴトンゴトンゴトンっ!!!!!’

( あぁぁぁぁ… )

そんなに打ち付けなくてもいいじゃないかってぐらい
派手に転げ落ちた
オレンジカバーを付けたAQOUSは


床で

割れてました…もうやだ〜(悲しい顔)

画面は真っ暗
うんともすんとも言いませんもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)


( なんてこった… )


週明けに親父の手術を控え、毎日何らかの連絡があり、
いかに日常生活がスマホに依存しているか、
痛感させられましたもうやだ〜(悲しい顔)



なかった頃、どうしていたんだっけ…たらーっ(汗)
スティーブ=ジョブズって、すごいなぁたらーっ(汗)
posted by くさかり at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月17日

くさかり 午後お休みいただきます

おはよーございますーるんるん
朝の空気がひんやり澄んでいましたぴかぴか(新しい) 気持ちいいかわいい

さて、
今日ですが、急きょ

くさかり 午後休み

いただきます

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいふらふらあせあせ(飛び散る汗)

早く日常が戻ってきますようにダッシュ(走り出すさま)
posted by くさかり at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月15日

トントン冬支度

こんにちはーるんるん
雨上がりの昨夜、ひんやり冷たい空気が気持ちよかったですねぇ夜
空は澄んで、星もきれいぴかぴか(新しい) 久しぶりに流れ星を見ました左斜め下ぴかぴか(新しい)


晩秋。
気が付けば11月も半ば。
冬の足音が近づいてきています。


動物達も冬支度。


20171112211141.jpg


最近ちっとやせたトントン。

小さな動物にとって、冬は体温維持のためにカロリー要求量が増えます。


「蓄えないと」


20171112211209.jpg


…詰め過ぎだよ…たらーっ(汗)
posted by くさかり at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月14日

弁慶の向う脛

突然ですが

皆さんは

‘ 苦手な生き物 ’

って、いますか?


僕は小さい頃から動物が大好きです。
暇さえあれば図鑑を眺めて、
毎週水曜日の『わくわく動物ランド』は、テレビにくぎ付けTV


一番好きなのは、‘ キリン ’です黒ハート黒ハート黒ハート
猫、チョー好き猫黒ハート(昔は苦手でしたがく〜(落胆した顔)
犬、大好き犬
ウサギ、アレルギーだけど可愛い揺れるハート
ハムスター、小鳥、小動物ハートたち(複数ハート)
虫は、観れば観るほど不思議で飽きないるんるん(ギンヤンマにキスはしないけど…たらーっ(汗)


けど、

そんな僕でも

「鯉」
 と
「カマドウマ」

だけは

頭が真っ白になって、凍りつきますがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

‘ 嫌い ’ 
というより
‘ 怖い ’
ですもうやだ〜(悲しい顔)


ドラえもん は ネズミ
海坊主(シティハンター) は 猫
弁慶の向う脛
誰にでも、弱点はありますもうやだ〜(悲しい顔)

犬が怖い
猫が嫌い
鳥が苦手
動物は大好きだけど、そればっかりはふらふらあせあせ(飛び散る汗)



動物病院には、いろんな動物達が来ます犬猫モバQ
飼い主さんも千差万別です。
もし、僕が待合室で鯉と一緒になったら、
プチパニックになってしまうかもしれませんどんっ(衝撃)
なので、
そんなときは、温かいお気持ちでご理解いただけると、嬉しいですねいい気分(温泉)黒ハート


好きも嫌いも色とりどりだけど、
根っこはみんな動物好き黒ハート
小さな病院、皆さんの温かいご協力にいつも助けられていますかわいい
これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

posted by くさかり at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月13日

どんぐり…?

おはようございますーるんるん
週末はポカポカ陽気でお出かけ日和でしたかわいい
皆さん、いかがおすごしでしたか?

そんな週明けの今朝



「このドングリって、先生が置いたんですか?」


(ん?)

DSC_1924.JPG


病院の外の窓枠に置いてありましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


DSC_1923.JPG


僕じゃないですあせあせ(飛び散る汗)
…トトロ?たらーっ(汗)

トントンへのプレゼントですかねるんるん


ちょっとかわいい黒ハート
posted by くさかり at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月11日

1111の日

こんばんはーるんるん
今日もあったかかったですねぇ晴れ
その分、夜の風が冷たいふらふら
風邪ひかないように手(パー)

そう

今日って
「1111」
何ですよね!
それにちなんで、

‘ 今日は〇〇の日 ’

ってのが、いくつか。

「ポッキーの日」

 |||| 
 

あー、なるほどー

「豚の日」
…?

 (11) 

あー、なるほどー
豚の鼻だーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

「チンアナゴの日」

やっぱ、見た目ねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


「きりたんぽの日」
「もやしの日」

たらーっ(汗)


というわけで、
今日は何かとビジュアル先行の日のようですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

これから実家に行ってきまーす

「麺の日」

でもあるらしいので
ラーメンでも食べてこーっと手(チョキ)


posted by くさかり at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記