2017年08月23日

猛暑続いています

こんにちはーるんるん
八月終盤になって、なんですか、この暑さ晴れふらふらあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとプランターのお世話をいていただけで汗ぐっしょりたらーっ(汗)
動く気にもなりませんダッシュ(走り出すさま)


「まったくニャダッシュ(走り出すさま)

DSC_0657.JPG

…いや、君さ…いいの?それで…たらーっ(汗)


日差しも気温も高く、日中は南風で体感温度もさらに上がりますふらふら
それに伴い皮膚の温度も上昇するので、皮膚炎が悪化しがちですがく〜(落胆した顔)
また、高温でジメジメた環境は、最近やカビにとってのパラダイスリゾートがく〜(落胆した顔)


・涼しく、風通しのいい環境でるんるん
・毎日のブラッシング、1〜2週間ごとにシャンプー・保湿で清潔にぴかぴか(新しい)
・痒がったり皮膚に異常があったら早めに病院へ病院


また、パグやボストンテリア、フレンチブルやシーズーなど、
呼吸量が多い子はうまく体温を下られず、熱中症にも十分に気を付けて下さい手(パー)


それでも、朝夕は過ごしやすくなってきましたかわいい
暑さも、あと少し。
残りの夏を楽しむぐらいで乗り切っちゃいましょう手(チョキ)





posted by くさかり at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月22日

花咲徳栄、頑張れー!!!

こんにちはーるんるん
今日も暑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 高温注意報が出てましたふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


‘熱い’と言えば、高校野球!!!!!野球
延長、サヨナラ、大混戦。今年は特に熱い!!!!!どんっ(衝撃)

そして、

我が地元(小中高)埼玉県代表、

‘ 花咲徳栄 ’

が、決勝進出です!!!!!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
埼玉県勢初優勝を目指して!!!!!手(グー)グッド(上向き矢印)

毎年色んなドラマがありますぴかぴか(新しい)
一球を全力で、チーム一丸となって追いかける、
‘ 一所懸命 ’
な純粋さだからこそ、
熱く、感動させられるもうやだ〜(悲しい顔)


僕らも高校球児に負けてられません手(グー)
これからも感動されるような、熱い診療サービスをお届けしていきますので!!パンチ


花咲徳栄、がんばれーーーーー!!!!!手(グー)
posted by くさかり at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月21日

開院 8 周年!!!!!!!!

こんにちはーるんるん
うっかり一昨日書きそびれがく〜(落胆した顔) 二日ぶりで、すみませんふらふら

今日も暑いですねぇ。
朝はひんやりうす曇りだったんですけどねぇ曇り
8月21日。まだまだ夏は終わらないですねリゾート


ん?

8月21日?


「 かみくらた動物病院さーん。お届け物でーすかわいい


あ!!!!


DSC_0659.JPG



あーーーーーーっ!!!!!!

そうです!!

今日8月21日は、


「 開院記念日 」

です!!!ぴかぴか(新しい)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


DSC_0656.JPG


こちらは、


今や、
「戸塚の中華」、いや、

「 横浜の中華 」


と言えば、言わずと知られた名店


「 花木蘭 」

さん!!!!!かわいいるんるんかわいい 

http://ameblo.jp/hiroaki1122/

同期の開業
同じ志を持ち、常に上を目指して前に進み続ける、


‘ 炎の熱いシェフ ’パンチ

より。



こちら

DSC_0658.JPG

は、
どんな時も僕らを信頼してくれて、
家族のように接してくださる、
代々パグを大切にされてこられた飼い主さんからです黒ハート



ここの所の忙しさに僕ら自身も忘れそうだったのに、大事な日を覚えていてくれる黒ハートもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート

8年前に想像していた自分たちになれているのか
あの頃の理想に近づけているのか

まだまだ足りないことだらけで、立ち止まってはいられません手(グー)

ベタですが、末広がりの 
‘ 八 ’ わーい(嬉しい顔)


これからも高みを目指しつつ、

「 Think Globaly , Act localy 」

皆さんに寄り添った診療
頼れる病院を目指して、頑張っていきます!!!!!手(グー)

ありがとうございます!!!!!!
これからもよろしくお願いします!!!!!!!!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)










posted by くさかり at 12:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月18日

君、保護猫…だよね…(-_-;)

この間、セブンイレブンさんで保護した子猫ですが、
今のところ手がかりはありません。


DSC_0653.JPG


っていうか

ホントに保護猫?
ってぐらい、なじんでますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


DSC_0655.JPG


今日は、じっつーがお尻を洗って汚れている毛を少し刈りました手(パー)

シャンプー、ちょっと嫌がった程度ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


あとは
どこで何されようが
特に好きでも嫌いでもなさそうでたらーっ(汗)


DSC_1523.JPG

まぁ、可愛いですけどねわーい(嬉しい顔)


引き続き情報をお待ちしています手(パー)
ちょっとでもお心当たりがありましたら、病院までお知らせ下さーい電話








posted by くさかり at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月16日

8月15日

おはようございますー
雨が続きますねぇ小雨
夜の風、虫の声に、秋の足音を感じました。
夏が暑いと秋が早くて冬が寒い、って言いますよね。

昨日は8月15日
ピンとこない世代の方が多いかもしれません。

72年前、太平洋戦争が終戦を迎えました。

激しい空襲を受け
原爆が落とされ
日本は全面降伏しました

国民一丸となって…その思想のもとに、はかり知れない命がはかなく散っていきました

つつましくも日常があって
優しさや、愛情にあふれたつながりの中で、
それが普通の暮らしと生きている
たったひとつ、今と違うのは
それは

‘ いつ突然、命を奪われるかもしれない ’

という不安と背中合わせだったということ。

生きることに懸命で、生きていることに幸せだと思う

‘生きる’ ために ‘生きる’
目標や目的にこだわり、簡単にぶれたり左折することなく

「いつか 必ず 幸せになる」

という夢を礎に生き抜いていく


毎年おんなじことを書いている気もしますが、
この日はうちの親父の誕生日でもありますバースデー

親父は
河原に積み上げられた人を焼く臭いが忘れられず、焼肉が食べられません
お袋は
目の前で自宅に焼夷弾が落ち、一瞬で家が猛火に包まれた光景が焼き付き、
火の元にだけは異常と言えるぐらい厳しい人でした


― 僕らは幸せなのでしょうか −

僕は毎年
この日になると思います

幸せとはなんなんでしょうか

まだ
探し中です。


命は儚いものです
大切にしたいと思った時には、もう
だからこそ、今を大切にしたい


幸せになりたくて生き抜いた数多の命に
一日遅ればせながら
祈りを捧げます


posted by くさかり at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月15日

迷い(?)猫 保護しています

こんにちはー

今朝、明治学院大学さん正門そばのセブンイレブンさんから、

「猫が入り込んできちゃっているんです…どうしたらいいでしょう…」

と、お電話がありましたがく〜(落胆した顔)

ほぼ毎日お世話になっているセブンさん、
早速、じっつーが全速力(徒歩)




保護した子が、こちら

DSC_0653.JPG

困ってるわけ…ではないと思いますけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


未去勢の男の子♂
5歳ぐらいでしょうかねぇ。

ものすっごくおとなしくて、
ものすっごく人慣れしていますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSC_0655.JPG


体格は立派ですが、痩せちゃってます。
毛並はやや長め。汚れももつれもなく、

‘ THE 野良 ’

って感じじゃないようです。
迷い猫でしょうか。

お心当たりのある方は、病院までご連絡ください手(パー)
posted by くさかり at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月14日

夏休みの思い出

こんにちはーるんるん
蒸しますねあせあせ(飛び散る汗) 皆さん、いかがお過ごしですか?
病院はかわりなく。
今ところ幸い重い病気やケガもなく、平穏に過ごしていますわーい(嬉しい顔)るんるん

お盆の中日です。
皆さん、お家や田舎でのんびり過ごしていますかねかわいい

僕が幼い頃は毎年この季節、徳島の田舎に帰っていました。
南国の夏。照りつける太陽。
朝から虫取り。親戚の子たちと海で泳いで帰れば、
風通しのいい平屋造りのばぁちゃんちで、そうめん。
縁側でスイカの種飛ばし大会のあとは昼寝タイム。
近くの銭湯でサッパリしたら、親戚みんなが集まって、食卓いっぱいのご馳走囲んで宴の時間。
送り火焚いて、線香花火が消えたなら、また来年

いくつになっても、あの頃の思い出は鮮やかに色あせないままです。

皆さんもこの夏休み、素敵な思い出ができたらいいなぴかぴか(新しい)
posted by くさかり at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月12日

お盆ですが、やってます!!

こんにちはーるんるん
8月12日、お盆休みの週末ですねわーい(嬉しい顔)
皆さん昨日からお休みでしょうか?
実家に帰省した帰りの昨日、何も考えずにみなとみらいに行ったんですが、
ピカ〇ュウ大発生!?がく〜(落胆した顔) 
ランドマークから赤レンガまで、ものすごい人、人、人…がく〜(落胆した顔)
み〜んな、スマホとにらめっこあせあせ(飛び散る汗) 歩くのもままならず引き返してきましたもうやだ〜(悲しい顔)

今年は
「山の日」
もあって、お盆休みにお出かけされる方も多いようで、
お預かりはお陰様で満室です手(パー)
そんなわけで、病院はお盆休みも関係なし手(グー)
通常通り診療していますので手(パー)わーい(嬉しい顔)
「おかしいかなぁ…」と思ったら、こじらせてしまう前にお早めに手(チョキ)




posted by くさかり at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月09日

草刈 こーさく にゃ

どーもにゃ


DSC_1487.JPG


皆さん
たぶんはじめましてニャ

おいら

「草刈 こーさく」

にゃ。


17年前生まれて間もなく、
ひよっこ獣医師の勤める動物病院に保護されたのが運のつき
ペーペーのオレンジ獣医にさらわれて、
それからずっと囚われの身にゃ。

ビニール食べて、うんちが詰まって大変ことになったにゃ。
だからオレンジの家では、ビニール袋を隠してあるにゃ。

(…たらーっ(汗)


特に具合が悪いわけでもないけど
いつの間にか歳をとっていたニャ。
ついひと月前、
相方の
「ニャン太」
が、空に還ってから、
なんとなく夜寂しかったり、
イマイチ元気が無かったりしてたもんで。
加えて、今日のこの暑さ晴れ
37℃の気温は、さすがに堪えるにゃダッシュ(走り出すさま)

というわけで、
見るに見かねて
オレンジが病院に連れてきたニャ。


DSC_1475.JPG


ものすごく久しぶりの病院だニャ。


DSC_1476.JPG


まだまだオレンジは一緒にいてほしいみたいだから、
とりあえずもうちょっとゆっくり生きてやろうと思ってるニャ
まったく世話が焼けるにゃ猫

きらいじゃないから
いいけどニャ黒ハート






posted by くさかり at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

猛暑に注意報!

こんにちはー
台風一過
猛烈に暑いですふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「高温注意報」
なるものも発令されてますがく〜(落胆した顔)

小さい子やお年の子はうまく体温調節ができません。
暑いのにわざわざお日様がカンカンに当たるところでジッとしてたりあせあせ(飛び散る汗)
そうすると当然、熱中症や脱水症状を起こします。
体調を崩しているときもそうです手(パー)

・涼しく、風通し良く
・こまめに水分を摂って

この酷暑を乗り切っていきましょう手(グー)
posted by くさかり at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月07日

恩師

こんにちはー
熱風すごいですねあせあせ(飛び散る汗) 皆さん、涼しくされていますか?

昨日、大学時代の恩師の退官パーティーで、久しぶりに母校に行ってきました。

大学時代、僕は研究室で3人の先生にお世話になりました。

一人目は、入学当初から何かと面倒を見ていただいた、「人生の師」。
ザ・キングオブワイルド

二人目は、入室から卒業論文作成まで4年丸々お世話になった、「先生」。
真面目でひたむき。飽きっぽくいい加減な僕の事も、諦めず指導してくださったインテリジェント。

そして
三人目が、昨日退官された先生。
先見の明があり、常に実直で、それでいて遊び心満載の「恩人」です黒ハート


世間知らずで無茶苦茶な僕は、
諸先生方と出会わなかったら、今頃は…たらーっ(汗)


退官されたこれからは、夢だった農業にいそしまれるとおっしゃっていました。

これからも、何かあったら脛をかじっていくつもりですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



長い間、お疲れ様でした!!
先生のような、まっすぐで誠意のある生き方を引き継いでいきたいと思っています!!手(グー)

DSC_1472.JPG




posted by くさかり at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月05日

今日は 上倉田のお祭りです!!

こんにちはーるんるん

むしむしむしむし

暑い風が吹いていますねふらふら台風の影響でしょうか。
沖縄・九州の大雨が気になるところです。

さてさて。

今日は
上倉田のお祭りと聞きました手(パー)るんるん

僕らも何回か行きましたが、
石段の上にお社があって、その麓にやぐらが組まれ屋台が取り巻き。
こじんまりとしていますが、賑やかで、とっても風情のある、
‘ 素敵なお祭りだなぁ黒ハート ’
って思っていましたるんるんわーい(嬉しい顔)

今日も、ちょっと寄ってみようかなって思ってます手(パー)


皆さん、
見つけたら声かけて下さいねるんるん
posted by くさかり at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月04日

犬の混合ワクチンに対し、改めて

こんにちはー

先日の犬ワクチンに関して、
<ななし>さんから、こんなコメントを頂きました。

>えっ! 無料じゃないんですか?
>これって、私たち、飼い主の非では ないですよねー
>なんで、負担するんでしょうか?



そりゃそうですよね。
ごもっともなご意見です。
僕も同じ立場であれば、同じ疑問を持つと思います。


僕らも今回の件に関しては、対応を非常に悩みました。

その中で、

・混合ワクチンは任意であること

・ワクチンの有効性はもともとその子によって違い、
 実際にどれくらい「有効・無効」かは、検査をしてその時点で判定が必要なこと

・改めて接種するワクチンは別の製造元のものを使用するため、改めて入荷をすること

・対象ワクチンに関しての効果・補償責任は、基本的に製造元にあること

・対象ワクチンの接種が「有害」ではないということ


ということから、

「病気予防という観点から混合ワクチン接種の奨励を継続し、

 一時的な措置として費用の一部を負担させていただく。」

 ことにしました。

今後、この件に関して何らかの補償等の措置ができた場合、
その時は改めて対象の皆さんに還元していきます。


飼い主のみなさんのお気持ちは、十分にお察しします。

僕らも今後このようなことが二度と繰り返されないように、
事前の調査と検討を、さらに慎重に重視していきます。


ご理解・ご協力をいただけますよう、重ねてお願いいたします。
posted by くさかり at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

<重要> ワンコの混合ワクチンに関して

こんにちはー

今日は大切なお知らせです。

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

「京都微研」製造のワクチンが、農林水産省の基準をクリアできず、業務停止となりました。

簡単にご説明すると、

「 ワクチンが、十分に効いているかどうか分からない 」

かもしれない、ということです。


‘ 打ったら別の病気にかかってしまう。 ’ 
‘ 有害 ’

ではありません。

そこだけは、ホントに良かったんですが…たらーっ(汗)


当院でも今まで当該の 

犬6種混合ワクチン

を使用していました。


正直、困りましたふらふら

本当に、困りましたもうやだ〜(悲しい顔)

まぁ、でも、困ってばかりではいられないので

病院として、


●今後接種するワクチンを、早急に切り替えます手(パー)

●今まで接種していた皆さんには、
前回の接種日を確認し、
順次追加接種のお知らせをお出しします

 
 おハガキが届きましたら、お手数ですが、
お時間のある時(なるべく午前中)にご来院ください。


 追加接種に関しては、費用の半分を当院が負担させていただきます



その他、ワクチンに関する問い合わせに関しましては、
製造元が相談窓口を開設していますので、
お手数ですがそちらにお問い合わせいただけますよう、よろしくお願いします。

株式会社微生物化学研究所 お客様専用窓口 電話番号 0774-22-4547
電話受付時間 午前8時45分から午後5時30分まで(土・日・祝祭日を除く)


飼い主の皆さんにはご心配・ご迷惑ををおかけいたします

これからも情報等にアンテナ張って、何かありましたらすぐに対応していきますので

よろしくお願いします手(グー)
posted by くさかり at 12:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月01日

子供の頑張りに教えられ

こんにちはーるんるん
朝からどんよりずっしりべったりあせあせ(飛び散る汗) 重たーい空気でですねふらふら
ようやく降ってきた雨雨 雷もすごかったし雷
けど、これが関東の水不足解消になればいいですがいい気分(温泉)

昨日までお休みいただきありがとうございました。
笑菜の学童キャンプに付き添いで参加してきました手(パー)
道志の方も川の水量は少なく、まぁ子供たちの川遊びにはちょうどいいぐらいでしたがるんるん

かまどに薪で火をおこし、飯盒でご飯を炊いてカレーを作る。
僕の小さい頃は学校の林間学校でやっていましたが、最近じゃぁなかなかやる機会も少ないようで。
一生懸命汗だくで作ったご飯は、格別に美味しかったようです揺れるハート

キャンプファイヤーで大人も交じってフォークダンスをして、
卒業する6年生からみんなへのメッセージ。
僕なんかより全然立派で、心からの
「ありがとうございました!!」
は、どんなたくさんの言葉よりも心に響いて、どうやったってあふれる涙を止めることができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

スコールや冷え込みなど悪条件はありましたが、
子供のために(自分たちのためにもわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗))、大人同士も力を合わせて乗り越える。
職人、エンジニア、会社員、食品業、医者、獣医
色んな職業の大人同士が、それぞれの分野の誇りを語り合い、子供のことやバカ話で大笑いするかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい

(今の自分に何が足りなくて、これから何をしていくべきか)

大げさじゃなく、あらためて思わせてくれた、宝物のような3日間でしたぴかぴか(新しい)

何か、体中が痛いけどもうやだ〜(悲しい顔)
これを糧に、また頑張っていきます
posted by くさかり at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月29日

草刈 今日から月曜日までお休みいただきます

おはようございますーるんるん
7月最後の週末、学生は夏休み真っ盛り!!リゾート
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

そんなご多分に漏れず
草刈、今日から子供の夏休みに付き添ってきますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
月曜日までお休みをいただきますふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますー。

急に冷え込んだり、かと思ったら激暑だったりあせあせ(飛び散る汗)
皆さん、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね手(パー)
posted by くさかり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月28日

8月 スタッフお休みですー

こんにちはーるんるん


さてさて。
気が付いたら、7月も終盤がく〜(落胆した顔) もうお盆ですよ!!がく〜(落胆した顔)
いやー
早い…たらーっ(汗)

というわけで、8月スタッフお休みです


<8月 スタッフ休み>

實方 : 1・7・14・21・28
草刈 : 2P・6P・13・19P・20・23P・26・27・30
白田 : 2・9・14〜18・23・27・30
熊倉 : 4・8〜12・18・25


です。

前にもお知らせしましたが、

エキゾチック・皮膚病初診は 草刈 が担当させていただいています。

お手数ですが出勤日をご確認いただき、ご来院の際、事前にご連絡をいただけますよう、
よろしくお願いいたします

病院はお盆休みもなく、木曜祝日以外は通常通り診療してますので!!
あ、ただし、11(金)は山の日で祝日休診となります


空に還った家族たち。
お袋や、ご先祖様が、ほんのひと時遊びに来てくれます。
お迎えの準備しとかなきゃるんるん

posted by くさかり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

きなこ 無事 お返し!!

こんにちはー
久しぶりの雨ですねぇ小雨
ここの所カンカン照りが続いてたので、クールダウンるんるん
九州の雨を、少しでもこっちに手(パー)

さーて

今日は僕の中で一区切りがるんるん


おしっこ詰まりを繰り返していたため、
春に、

「会陰尿路形成術」

を施術した

「きなこ」猫


DSC_1389.JPG


術後の合併症などで再手術となり、ずーっと入院していましたが、

今日、
はれて、

無事に退院いたしましたーーーーー!!!!わーい(嬉しい顔)黒ハート


おとなしくて人懐っこくて可愛くて、
病院にもすっかり慣れていたので、

(もう、いっそこのまま、看板猫に…)

なんて目論んでいましたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


手術の技術
術後の管理
ケアの注意

たくさんの大切なことを学ばせて頂いて、本当に感謝しています
ありがとねぴかぴか(新しい)

これから先のなが〜い‘にゃん生’、ゆっくり穏やかに楽しんでもらいたいですわーい(嬉しい顔)

たまにはちょこちょこ遊びに来てなー手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

仔猫を保護したら

こんにちはー
昨日から少し涼しくなりました…かねるんるん
それでも、来る途中の大木からは「シャワシャワシャワシャワ…」とクマゼミの大合唱カラオケ
夏ですよ、夏!!晴れ


この時期は、
春に生まれた子猫にはちょっと過酷な季節。
「ふらふら〜…」と、皆さんの目の前に現れてくるかもしれません。

もし、小さな子猫を保護したら。
まず、次のことに気を付けて見てみてください手(パー)

・体格…ガリガリ、
・体重…両手に収まるぐらい、体重で言うと500gぐらいまでの子だと、おそらく生後1〜2か月ぐらい。
 離乳して間もないぐらいです。
・顔つき…鼻水がひどい、目が明かないぐらい真っ赤に腫れている
・行動…歩けない?立てない、立っていられない、横になってしまう 

 そんな感じだったり、どうしたらわからなかったらまず病院にご相談を病院

 比較的しっかりしていて、元気も食欲もあって、

(しばらくお家で保護して…)

 とお考えでしたら、

・飲食できるかどうか…仔猫用ミルクや猫缶、ペーストタイプのご飯を与えてみましょう
 ⇒自分で食べたり飲んだりできるようならグッド!!
 ⇔難しいようなら病院に連れてきてください。

 ※飲み込むことが上手でないと、「誤嚥」といって、肺炎などもおこしかねません。
  ムリせず!!手(パー)


 また、
 もし、お家に先住の猫がいるようでしたら、その時は、感染症に十分注意してください。

・保護した子を触ったりお世話をしたら、必ず手を洗いましょう。
 食器などもその子専用にして、塩素系の消毒剤(ハイタ―など)で消毒を
 ドラッグストアでも、スプレータイプの手指の消毒剤があります。
 「次亜塩素酸」 「二酸化塩素」 と成分表示してあるものを選んでください。
・おうちの子はワクチンを打っていますか?いつ打ちましたか?
・保護した子とおうちの子との接触は、病院で検査してからにしましょう手(パー)


分からないことがあったら、とにかくまずは病院に病院
健康状態、これからをどうするか、色々相談して行きましょうわーい(嬉しい顔)るんるん


posted by くさかり at 12:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

エキゾチックの診察を希望される皆さんへ

こんにちはー
熱風が吹き抜けていますね…ふらふら
暑くてやられまくっています…
こんな時こそ、空を見上げて、助け合って乗り切っていかなきゃ、ですね手(グー)

さて

今日は皆さんにお知らせがあります。



当院では、ウサギ・ハムスター・小鳥さんなどエキゾチックさんの診療は

僕、草刈 (オレンジ) が担当させていただいています。

そのため、お休みをいただいていることもありますので、

お手数ではございますが、

受診される前に、HP・ブログ等で出勤を確認していただくか、

ご来院の前にお電話をいただけますでしょうか


というのも、

わざわざ足を運んでくださった挙句、

「今日は、診れません…」

とお断りしなければいけないことが多々あり、非常に申し訳なく感じています。

また、あくまで一般診療で、専門性の高い診療が必要な場合は高次の病院をお奨めすることにもなります。


ので、お手数おかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします




ちなみに

ヤギは専門ではありませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


馬は、實方がいつでも診れますので手(パー)


ご理解・ご協力を、よろしくお願いいたしますー



posted by くさかり at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記