2021年02月02日

今日が節分

こんにちはーるんるん
夕べはあったかかったですねぇ朝、寝汗で目を覚ましました。
風も春の匂い。そのせいなのか、久々に甘酸っぱい夢を見ちゃったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そう。春が来ます。
だって、今日は節分ですもの。
今年は一日早い2月2日の今日なんですよね。124年ぶりだそうです( ゚Д゚)

節分と言えば、「鬼」。
去年は‘鬼’滅の大ブームで、いろんな「鬼」をみましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

一説には、「鬼」は、目に見えず暗躍する意味の「穏」がなまったらしいです。
眼に見えなく厄災を起こす恐ろしいもの。
また、よくある角が生えて虎柄を身に着けた姿は、魑魅魍魎がやってくる「鬼門」が、
「丑寅」
だからだそうで。
ちなみに、その対極が「戌申酉」。鬼退治をした桃太郎のお供です。

神出鬼没で姿が見えず、病を厄災をもたらすもの。
今でいえば、新型コロナは鬼なのかな。
今夜は盛大に豆撒いて、コロナを、厄災を吹き飛ばてやろうじゃないですかパンチ

鬼はー、そとーーーっ!!!!!!手(パー)

posted by くさかり at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188363550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック