2018年01月15日

動物と触れ合ったら

おはようございますーるんるん
天気予報では、「あったかくなる」…って言ってましたが…
あんまり実感してないのは、僕だけでしょうか…たらーっ(汗)


「赤ちゃん生まれたんだけど、動物がいて大丈夫?」
「犬の風邪って、人にもうつるんですか?」

たまに聞かれることがあります。


人 ⇔ 動物
の間でうつる(感染する)病気を、
「人獣共通感染症」
と言います。
代表としては、「狂犬病」や「鳥インフルエンザ」など。
これらの病気は広く動物にも人にもうつる病気で、重大な拡大につながるため、
発生した場合には諸官庁が把握・監視・警戒・対策をしてます。
当然、僕ら獣医師・動物病院にもお達しが来ます。
そういった場合は、すぐに皆さんにもお知らせします手(パー)
ので、あんまり心配し過ぎないで

とはいえ。
そういったものも含めて、動物とのふれあいで病気になる機会があることは事実。
というか、僕らは常に、
細菌・ウィルス・カビ・寄生虫などのさまざまな ‘外敵’ にさらされています。
それは動物の有無に限ったことではありません。

病気にならないように、

・触れ合ったあとは、必ず手を洗う
・ちゅーキスマークは控えましょう


手洗い・うがい・着替えなど、清潔にしておくという習慣は、
僕ら自身を守る事だけでなく、それらの因子が広がっていくのを防ぐこと、
…そう、世界を守る事にもなるんですパンチ


日ごろから節度を習慣を心掛け、
動物達との楽しい時間をすごしていきましょうわーい(嬉しい顔)かわいい



posted by くさかり at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182152670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック