2017年10月31日

今年もハッピーハロウィン

おかしくれなきゃ いたずらしちゃうぞるんるん


DSC_0696.JPG


「 …むかっ(怒り) 」


今日はハロウィンだからねーモバQ

ほら
看板猫たち猫
ドレスアップよるんるん



DSC_0692.JPG


おー!!!!!かわいいじゃんかー!!!わーい(嬉しい顔)黒ハート

ほれ
こっち向いてるんるん


DSC_1757.JPG



「 …めいわく…。」






posted by くさかり at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月30日

11月スタッフ休みです

こんにちはーるんるん
昨日もすごい雨でしたねぇ雨がく〜(落胆した顔)
10月も終わりだというのに、週末台風2連発台風ビックリしました。
今日も木枯らしが冷たいあせあせ(飛び散る汗) 秋は短いなぁもうやだ〜(悲しい顔)



もう10月も終わり!?がく〜(落胆した顔)
早いですねぇ…


というわけで、11月のスタッフ休みですー


≪11月スタッフ休み≫


實方 : 6・8・13・20・27・28
草刈 : 1〜5・10P・12・15P・19・21P・26
白田 : 1・8・15・22・24P・25P・26・29
熊倉 : 10・17・24


11月3日(金)は祝日休診です。ご了承ください。


草刈、11月1日(水)〜5日(日)までお休みいただきます。
親父と出かける予定でしたが調子がイマイチのようで、
ちょっとだけ一人旅して、あとは実家で年寄りの愚痴に付き合ってきますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

年末に向けてお預かり・トリミングの予定もつまってきています。
ご予定お決まりの方は、お早めにご予約下さいー。
ではー。








草刈、1〜5日までお休みいただきます。



posted by くさかり at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月28日

おさんぽとんとん

ぼく、とんとん


20170828163114.jpg


このまえ
おうちがこわれたの



DSC_0688.JPG



おうちがこわれたの…


DSC_0689.JPG


たらーっ(汗)


(とんとん。お散歩に連れてったげるよあせあせ(飛び散る汗)


え!


わーい!!おそとだー!!!
びゅーっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

DSC_1750.JPG


( まてまてまてまてー!!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) )



楽しそうだにゃね


DSC_0694.JPG




※今は新しいお家です
※お散歩は獣医師(くさかり)が監督の元、健康に配慮して行いました










posted by くさかり at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月27日

おっさん顔

泥棒だ。


DSC_0691.JPG



「ん?どうしたにゃ?」


DSC_0694.JPG


( ……いや…えっと………最近のブログ、お前ばっかりだな… )




「ほほう。」


DSC_0697.JPG


「おいら、絵になるからにゃ手(パー)


…………たらーっ(汗)

ほんと、人っぽいんだよなぁ…

posted by くさかり at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月25日

なんでもいいんです…

20171023120805.jpg

たらーっ(汗)


20171023120708.jpg


……たらーっ(汗)


20171023120740.jpg


………たらーっ(汗)


ねぇ


君たち

それでいいの?


ふつー
嫌がるとか…




…いいんだ…たらーっ(汗)



まぁ

それはそれで幸せだけどね…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by くさかり at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月24日

こどもだからこそ 一生懸命

こんばんはー…って、こんな時間になってしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
今朝はいい天気でしたね晴れぴかぴか(新しい)

今日は、ようやっと笑菜の運動会が開催手(パー)
延びに延びて、実に10日ぶりがく〜(落胆した顔)
ちょっと中抜けさせてもらって、応援に行ってきました手(グー)

 いつもニヤニヤヘラヘラしてて、
「一生懸命頑張る手(グー)
と言ってたものの半信半疑でしたダッシュ(走り出すさま)



見事に裏切ってくれましたねぴかぴか(新しい)
最後まで走り抜けて、
僅差で2位手(チョキ)


飛びつき綱引きでは、まっしぐらにかけていき。
自分の組が勝てば、飛び上って友達をハイタッチで喜んで。
家で何度もみせられたソーラン節は、通してみればこんなに一生懸命だったんだ。
最近はちょっとませてきて、グニャグニャもじもじしてるばっかりだと思ってたけど、
はじけるような笑顔だったり
ピョコピョコ手を叩いて、めいっぱい喜んでたり
十分、お腹いっぱい胸いっぱいにさせてもらったよもうやだ〜(悲しい顔)黒ハート

金メダル、あげましょう手(グー)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


だれでもなく、
ちゃんと自分に一生懸命やる

今日はご褒美を買って帰りますプレゼント

posted by くさかり at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月23日

台風、だいじょぶでしたか?

こんにちはーるんるん
台風、大丈夫でしたか?
交通網はかなり乱れていたようですね電車
通勤・通学、お疲れ様でした。
その中、選挙行ってきました手(パー)
今回も悪天候で、投票率はあまりよろしくなかったようでふらふら
大人として、せっかくの権利・義務は果たそうかな、と。

と思ったら、今度はウルトラどっピーカン(死語)晴れ
台風ってすごいがく〜(落胆した顔)
まぁでも、これからしばらくいいお天気が続くようでわーい(嬉しい顔)
明日、笑菜の運動会やるそうです…観に行けないけどもうやだ〜(悲しい顔)

風がまた冷たくなってきました。
皆さん、体調にはくれぐれも気を付けて、秋晴れを満喫しましょうねーかわいい
posted by くさかり at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月21日

実習生 見学中ですー

おはようございますーるんるん
今日も雨ですねぇ。
絶賛風邪気味中ですたらーっ(汗)

さて
こんな雨の中ですが、
実習生が来ております



DSC_0690.JPG


灘山さんですー


看護学校の講師をしていまして、病院の実際を研修したいということで

真面目ですよねぇわーい(嬉しい顔)
爪の垢、煎じて飲ませてもらわなきゃならないかもな…たらーっ(汗)


と言いうわけで、診療の合間、ご協力いただくかもしれません。
その時にはどうぞよろしくお願いいたしますーキスマーク


posted by くさかり at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月20日

あったかくして過ごしましょう

こんにちはーるんるん
なんですか、昨日からの冷え込みがく〜(落胆した顔)
まさかの10℃切り?札幌より寒い?嘘でしょ…たらーっ(汗)
「大げさかな…」と思いつつダウン着て出てみましたが、街ゆく人は手袋・マフラー。
ほんのついこの間まで、ちょっと動くと汗だくだったのにふらふら
体調管理が大変ですもうやだ〜(悲しい顔)

長雨続きで、いつまで経っても笑菜の運動会ができませんもうやだ〜(悲しい顔)
学校も困っていることでしょうねぇふらふら

来週には台風も来るようでがく〜(落胆した顔)
10月の台風は、前線と相まって雨量が多く、警戒が必要だそうですふらふら

この際、ちょっとインターバル手(パー)
たまにはお家でゆっくりのんびりダラダラ。
心も体もお財布も、年末に向けて蓄えちゃいましょう手(チョキ)

posted by くさかり at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月17日

動物が かくれています そのA


お昼休み
動物達は
まったり


DSC_1727.JPG


では
問題です


DSC_1730.JPG

この中に
何頭いるでしょう?



もういちど
見てみましょう


DSC_1731.JPG



お分かりですか?


こちら

拡大してみましょう



DSC_17311.jpg



こわいこわいこわいこわいあせあせ(飛び散る汗)



DSC_17271.jpg



もうダッシュ(走り出すさま)


















posted by くさかり at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月16日

急な冷え込みに注意

おはようございますーるんるん
冷たい雨が続いていますね小雨
土曜日は娘の運動会だったんですが、当然延期たらーっ(汗)
あり余ったパワーとストレスを発散させるのに、僕がエネルギーを使い果たしましたふらふら

急に冬の寒さですがく〜(落胆した顔)
しかも雨
こういう時は体調崩しがちです。

冷え込みは自律神経のバランスを崩し、お腹の動きが悪くなるなど内臓系の不調につながります。
体温・皮膚の温度調節がうまくいかず、アレルギーを起こしたり。
体の小さな子は、低体温は命に関わることにもなりかねませんがく〜(落胆した顔)

今のエアコンは性能がいいのでムラなくあったかくなりますが、油断は禁物です手(パー)
ワンコ・にゃんこは潜れるタイプのベッドがいいですね猫
ハムスターなどのケージは、床から30p以上高い場所においてあげましょう手(パー)

しばらく雨が続くみたいですねダッシュ(走り出すさま)
運動会、やれるといいけどなぁ…たらーっ(汗)
posted by くさかり at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月13日

おのぼりしてきました

こんにちはー
雨ですよー小雨
今週末、笑菜の運動会なんですが…たらーっ(汗)

昨日の昼間はあんなに暑かったのにふらふら
そんな暑い中、開院当初からお世話になっている大恩人が大阪から上京されるということで、
行ってきました、


DSC_1713.JPG


スカイツリー!!!!!

人生 2度目

やっぱり

おのぼりさんですたらーっ(汗)


あいにくの曇り空でしたが、それでも綺麗だったぴかぴか(新しい)


DSC_1716.JPG

DSC_1717.JPG


横浜から、結構近いんですよねるんるん


美しい夜景を眺めながら、
久しぶりの酌み交わし。
募る話は尽きず、時間はあっという間に過ぎてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


色んなことを話しました。
色んなことを考えました。

また、ふつふつと心の中が湧いてきましたパンチ

やるぞー手(グー)





posted by くさかり at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月11日

大胆ニャ

( あれ? ニャン太? )

DSC_1715.JPG


( お前、いつの間に待合に…。 )



DSC_0684.JPG



( あ!!まて!! )




ふー。

DSC_0686.JPG





( …日に日に大胆になってきたな…たらーっ(汗) )


デビューの日は、近いようです…たらーっ(汗)











posted by くさかり at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

今日は 「目の日」

こんばんわーるんるん
気が付けばこんな時間でしたたらーっ(汗)
今日は暑かったですねぇふらふら晴れ

爽やかな秋晴れは気持ちいいぴかぴか(新しい)るんるん
ですが、空気が澄んできれいな分、紫外線も多くなりますがく〜(落胆した顔)
また、ブタクサやヨモギなど、草花の花粉もありますあせあせ(飛び散る汗)
さらに、空気が乾燥しているため、目・鼻・のどなどの粘膜も荒れがちふらふら
なんとなくイガイガしますよねたらーっ(汗)

今日10月10日は、
「目の日」


 ̄  ̄ 
〇 〇


目ヤニ、咳、皮膚炎
軽いうちに治療して、その後は2〜3日ごとに投薬することで再発を防止する

「プロドラッグ療法」

などで、気持ちのいいこの季節を、楽しく、快適に過ごしていきましょう手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



posted by くさかり at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月07日

じつかた 午後お休みです

こんにちはーるんるん
夕べは寒かったふらふら 冷たい雨風、皆さん、体調崩してませんか?
木金とお休みいただき、お墓参りに実家に帰ってました。
「命日は忘れても、誕生日だけは忘れちゃいけないよ。
 命が生まれた、大切な日なんだから。」
お袋の口癖でした。
というわけで、うちでは誕生日のお墓参りが習慣ですわーい(嬉しい顔)

って、全然関係ないお話で恐縮ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
今日の午後、實方お休みいただきます手(パー)
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいあせあせ(飛び散る汗)


午後は晴れるかな晴れ
連休の週末、お出かけ日和になりますようにわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by くさかり at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月04日

今宵は十五夜

こんにちはーるんるん
すっかり暗くなってしまいました夜
‘秋の日はつるべ落とし’。ホントによく言ったものですねぇ

だって、今日は
「中秋の名月」
ですもん満月ぴかぴか(新しい)


グッと冷えてきました。
こう急に気温が下がると体調を崩しがち。
特に鳥やハムスターなど小さな動物たちには気を付けて手(パー)

今夜は月が見えるかなー黒ハート
posted by くさかり at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月03日

「眠らせる」 ということ

夕べからの雨、今朝は一段と涼しくなりましたるんるん
秋の夜長夜
物思い



僕は普段の診療や手術の時、麻酔を担当しています。

あくまでも個人的な考えですが


麻酔は
苦しさや痛み・不安をおさえ、安全な処置、命の質を保ってくれる、宝物です。

安全に眠りにつかせ、眠っている間は苦痛を感じないように維持し、終わったら速やかに醒ます。
処置後も痛みが続くようなら、有効な鎮痛処置を続ける。


‘ 眠らせたら  目覚めてもらう ’

それが僕の柱です。



わずか数ml
お弁当のお醤油とかソースぐらいの量を注ぐだけで
ほんの数秒で
眠りの深渕にいざなわれていく。

意識も
痛みも
苦痛も
何も感じない


それと引き換えに
呼吸すること
心臓が脈打つこと

少しの間だけ

この ‘手’ に

託されます。
なので、
麻酔や鎮静をかけるときは
その子の命を預かる気持ちになります。


もしそれが

耐え難い苦痛をとるために使うのであったら。
このまま眠りについてしまうかもしれないなら。


そんな時、自分の身に置き換えて考えてしまいます。


お袋はあの壮絶に苦しいとき、どうしてほしかっただろう
眠らされ、そのまま旅立ったとき、解放されたのかな
その手に握った命を 
主治医はどこに持って行ったんだろう


決断とは
積み上げてきた経験と感情の反射
ほんの一瞬の判断と言葉が、誰かのそれからに塗り残っていく


いつの時も
間違わないよう
悔まぬよう
忘れず積み重ね、気を付けて向き合っていきます手(グー)




posted by くさかり at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月02日

ウロウロ

( …なぁ…たらーっ(汗)


「ん?」


DSC_06831.JPG


( お前さ
  いつの間にか、待合まで出てくるようになったな… )


「なんにゃ。文句あるかにゃ?」


(あ、いや…いいんだけどよ…たらーっ(汗)



「ふん。」



DSC_0682.JPG


( …あのさ…。ふて寝はいいんだけどさ…。足元、その…邪魔なんだけど…)



DSC_0683.JPG




「何なんだにゃ。文句ばっかり。もういいにゃ。」


DSC_06821.JPG


( それさ…。何か、すごくプレッシャー感じるのは、俺だけ…?たらーっ(汗) )


すっかり、かみくらたの一員です猫

たらーっ(汗)















posted by くさかり at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記