2017年07月29日

草刈 今日から月曜日までお休みいただきます

おはようございますーるんるん
7月最後の週末、学生は夏休み真っ盛り!!リゾート
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

そんなご多分に漏れず
草刈、今日から子供の夏休みに付き添ってきますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
月曜日までお休みをいただきますふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますー。

急に冷え込んだり、かと思ったら激暑だったりあせあせ(飛び散る汗)
皆さん、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね手(パー)
posted by くさかり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月28日

8月 スタッフお休みですー

こんにちはーるんるん


さてさて。
気が付いたら、7月も終盤がく〜(落胆した顔) もうお盆ですよ!!がく〜(落胆した顔)
いやー
早い…たらーっ(汗)

というわけで、8月スタッフお休みです


<8月 スタッフ休み>

實方 : 1・7・14・21・28
草刈 : 2P・6P・13・19P・20・23P・26・27・30
白田 : 2・9・14〜18・23・27・30
熊倉 : 4・8〜12・18・25


です。

前にもお知らせしましたが、

エキゾチック・皮膚病初診は 草刈 が担当させていただいています。

お手数ですが出勤日をご確認いただき、ご来院の際、事前にご連絡をいただけますよう、
よろしくお願いいたします

病院はお盆休みもなく、木曜祝日以外は通常通り診療してますので!!
あ、ただし、11(金)は山の日で祝日休診となります


空に還った家族たち。
お袋や、ご先祖様が、ほんのひと時遊びに来てくれます。
お迎えの準備しとかなきゃるんるん

posted by くさかり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月26日

きなこ 無事 お返し!!

こんにちはー
久しぶりの雨ですねぇ小雨
ここの所カンカン照りが続いてたので、クールダウンるんるん
九州の雨を、少しでもこっちに手(パー)

さーて

今日は僕の中で一区切りがるんるん


おしっこ詰まりを繰り返していたため、
春に、

「会陰尿路形成術」

を施術した

「きなこ」猫


DSC_1389.JPG


術後の合併症などで再手術となり、ずーっと入院していましたが、

今日、
はれて、

無事に退院いたしましたーーーーー!!!!わーい(嬉しい顔)黒ハート


おとなしくて人懐っこくて可愛くて、
病院にもすっかり慣れていたので、

(もう、いっそこのまま、看板猫に…)

なんて目論んでいましたがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


手術の技術
術後の管理
ケアの注意

たくさんの大切なことを学ばせて頂いて、本当に感謝しています
ありがとねぴかぴか(新しい)

これから先のなが〜い‘にゃん生’、ゆっくり穏やかに楽しんでもらいたいですわーい(嬉しい顔)

たまにはちょこちょこ遊びに来てなー手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

仔猫を保護したら

こんにちはー
昨日から少し涼しくなりました…かねるんるん
それでも、来る途中の大木からは「シャワシャワシャワシャワ…」とクマゼミの大合唱カラオケ
夏ですよ、夏!!晴れ


この時期は、
春に生まれた子猫にはちょっと過酷な季節。
「ふらふら〜…」と、皆さんの目の前に現れてくるかもしれません。

もし、小さな子猫を保護したら。
まず、次のことに気を付けて見てみてください手(パー)

・体格…ガリガリ、
・体重…両手に収まるぐらい、体重で言うと500gぐらいまでの子だと、おそらく生後1〜2か月ぐらい。
 離乳して間もないぐらいです。
・顔つき…鼻水がひどい、目が明かないぐらい真っ赤に腫れている
・行動…歩けない?立てない、立っていられない、横になってしまう 

 そんな感じだったり、どうしたらわからなかったらまず病院にご相談を病院

 比較的しっかりしていて、元気も食欲もあって、

(しばらくお家で保護して…)

 とお考えでしたら、

・飲食できるかどうか…仔猫用ミルクや猫缶、ペーストタイプのご飯を与えてみましょう
 ⇒自分で食べたり飲んだりできるようならグッド!!
 ⇔難しいようなら病院に連れてきてください。

 ※飲み込むことが上手でないと、「誤嚥」といって、肺炎などもおこしかねません。
  ムリせず!!手(パー)


 また、
 もし、お家に先住の猫がいるようでしたら、その時は、感染症に十分注意してください。

・保護した子を触ったりお世話をしたら、必ず手を洗いましょう。
 食器などもその子専用にして、塩素系の消毒剤(ハイタ―など)で消毒を
 ドラッグストアでも、スプレータイプの手指の消毒剤があります。
 「次亜塩素酸」 「二酸化塩素」 と成分表示してあるものを選んでください。
・おうちの子はワクチンを打っていますか?いつ打ちましたか?
・保護した子とおうちの子との接触は、病院で検査してからにしましょう手(パー)


分からないことがあったら、とにかくまずは病院に病院
健康状態、これからをどうするか、色々相談して行きましょうわーい(嬉しい顔)るんるん


posted by くさかり at 12:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月22日

エキゾチックの診察を希望される皆さんへ

こんにちはー
熱風が吹き抜けていますね…ふらふら
暑くてやられまくっています…
こんな時こそ、空を見上げて、助け合って乗り切っていかなきゃ、ですね手(グー)

さて

今日は皆さんにお知らせがあります。



当院では、ウサギ・ハムスター・小鳥さんなどエキゾチックさんの診療は

僕、草刈 (オレンジ) が担当させていただいています。

そのため、お休みをいただいていることもありますので、

お手数ではございますが、

受診される前に、HP・ブログ等で出勤を確認していただくか、

ご来院の前にお電話をいただけますでしょうか


というのも、

わざわざ足を運んでくださった挙句、

「今日は、診れません…」

とお断りしなければいけないことが多々あり、非常に申し訳なく感じています。

また、あくまで一般診療で、専門性の高い診療が必要な場合は高次の病院をお奨めすることにもなります。


ので、お手数おかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします




ちなみに

ヤギは専門ではありませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


馬は、實方がいつでも診れますので手(パー)


ご理解・ご協力を、よろしくお願いいたしますー



posted by くさかり at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

里親さん募集のお知らせですー

こんにちはーるんるん

ちょー暑いっすたらーっ(汗) もう、毎日毎日…
うちの笑菜は今日から夏休みでリゾート、もう朝から浮かれまくってましたが…たらーっ(汗) いいなぁ…


さて


またまた里親さん募集のお知らせです


img009.jpg


小柄でかわいい子みたいですかわいいるんるんかわいい


「新しい家族を…」とお考えの方は、ご一考下さいー

posted by くさかり at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

そうだ! 『プロフェッショナル』の再放送!

明日木曜の深夜(金曜の1時ごろですね)
NHK総合の
『プロフェッショナル 仕事の流儀』
の再放送、
是非観てみてください!

毎回だいたい観てるんですが、
今回のは、おこがましいですが、
ものすごく、

(そうなんだよー!顔3(かなしいカオ))
と共感するところや、

(そうだよな そうでなくちゃ炎)
と燃え上がるところが多々ありました!

既にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、
是非!!



posted by くさかり at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

似顔絵

昨日、
時々来られて、いつも仲良くしてくれる女の子が、
診察の待ち時間中に描いてくれましたるんるん

DSC_1387.JPG



特徴捉えてんなーわーい(嬉しい顔)


ん?

「 お じ さ ん 」




間違いです。

そこだけ直せば、最優秀賞です手(パー)
posted by くさかり at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月18日

ひまわり 咲いた!!

こんばんわー
こんな時間になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

すごい雷雨でしたが、皆さん大丈夫でしたか?雷
なんか、一部では停電もあったようでがく〜(落胆した顔)
帰り道、どうかお気お付けて下さいね


週末から暑い日が続いてますねぇふらふら
夏本番、ですか…

そうです!!!

今年も

夏を告げる
かみくらたのシンボル

‘ ひまわり ’

咲きました!!!!!かわいい


DSC_1386.JPG


今年はちょっと小ぶりですが、
太陽に向かって、元気に!!わーい(嬉しい顔)


さぁ

負けないように頑張ろう!!!手(グー)


posted by くさかり at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月14日

「かわいいでしょ〜♡」

「オレ、可愛いっしょるんるん ブログ、載せてもらっても、いいぜ手(チョキ)


DSC_1340.JPG


…いや、確かに…たらーっ(汗)


皮膚病で長く治療中のそら君です犬
飼い主さん共々、仲良くさせてもらっていますわーい(嬉しい顔)

「ね〜。可愛いっしょ〜。ブログ載せてもいいのよ〜。」

たらーっ(汗)
飼い主さんからありがたい許可を頂きましたので、
今日の一枚にさせていただきましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


相変わらず暑いですねぇあせあせ(飛び散る汗) 
皆さん、熱中症には十分お気をつけて手(パー)

posted by くさかり at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月12日

夏風邪にご用心

こんにちはーるんるん
いやー
暑い日が続いていますねぇあせあせ(飛び散る汗)
梅雨入りしてからしばらく経ちますが、関東は空梅雨でしょうか。
それに引き替え、九州の豪雨。
未曽有の水害。今日も大雨の予報でした。被害が拡大していないといいのですが。
加えてこの猛暑。被災された方々の健康被害も気になります。
日常を失うということは、想像を絶する苦悩。せめて一日も早い復興を祈っています。

そんな暑いさ中です。

しつこいようですが、この季節は高温や日差しで粘膜が弱くなります。
体温調節もうまくいかず、また細菌やカビも全盛期がく〜(落胆した顔)

‘ 夏風邪は… ’

とよく言いますが、実際にはこの季節、気管支炎や肺炎も多いんですがく〜(落胆した顔)
細菌性・ウィルス性の結膜炎や、扁桃炎なんかもふらふらあせあせ(飛び散る汗)
夏の発熱は、寒いときより体温調節も大変だし、
なにより暑くてしんどい!!もうやだ〜(悲しい顔)

水分補給も大切ですが、暑さバテしないようにしっかり食べて!手(グー)
ウナギ、豚しゃぶ。
サッパリおいしくしっかり食べて、夏のバカンスに備えちゃいましょう!!!リゾート
posted by くさかり at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月11日

實方 お休みいただいています

こんにちはーるんるん
青い空、白い雲、輝く太陽!!ぴかぴか(新しい)
風がサイコーに気持ちいい!!!黒ハート
梅雨はどこへ?すっかり夏ですねぇわーい(嬉しい顔)

さてさて
今日も實方お休みいただいています
明日は登院しますので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますー。

あー
こんな日は、お外でビールがサイコーに気持ちいいだろうなービール
お散歩は朝夕の涼しい時間に、熱中症に気を付けて、気持ちよく過ごしましょーわーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

實方 連休頂きます

こんにちはーわーい(嬉しい顔)
いやー
暑いですねぇふらふら
昨日は笑菜を連れて今年初プールに行ってきましたが、
すごい人でしたがく〜(落胆した顔)
みんな考えることは同じですねぇわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

さて
そんな猛暑の真っ只中、
實方、今日・明日と連休をいただきます

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますー。

今年は黒くなりそうだなぁ…たらーっ(汗)
posted by くさかり at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月08日

暑さに負けずに

こう暑いと体力の消耗も激しくて、ちょっとしたことでバテ気味あせあせ(飛び散る汗)

体が疲れると、頭も疲れて、
ちょっとしたことで思わぬミスをしてしまうこともふらふら

ひとりでやろうとすると、誰も気づかないまま、
ひとつのミスが、大きなことにつながりかねません

声掛け 手助け から元気


一日頑張って、
「いやー、今日も疲れたねぇ〜」
って言い合って終わる
そんなコミュニケーション、大切にしていきたいと思ってます手(パー)



今日はビールがうまいぞービール


posted by くさかり at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

七夕

でしたね!そう言えば顔1(うれしいカオ)
今夜の横浜は雲もなさそうで、
天の川デート見えちゃうかもしれませんね夜/流れ星

みなさんは何をお願いしますか?
僕は…世界平和、ってことで勝ち誇り

素敵な月夜になりますようにきらきら
posted by くさかり at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

草刈 午後お休みです

こんにちはーるんるん
毎日暑い日が続いていますねえあせあせ(飛び散る汗)
娘のプール焼けがうらやましく見えますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日の午後、草刈、お休みいただきます。

エキゾチックの診察等は僕が担当させていただいているので、
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますーあせあせ(飛び散る汗)
posted by くさかり at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月05日

今日も暑かった…

こんばんはー

今日も暑かったですねぇ…あせあせ(飛び散る汗)

ちょっと今日はエネルギー切れふらふら
皆さんも暑さバテには気を付けて手(パー)
休めるときにはゆっくり休みましょー

というわけで、
今日は失礼しますーダッシュ(走り出すさま)
posted by くさかり at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月04日

ひまわりとの約束

こんにちはーるんるん
蒸しますねぇあせあせ(飛び散る汗)
九州の方では台風が直撃しているようで台風
被害が大きくならないことを祈ります。


7月4日

今日は、僕にとって、僕の獣医人生にとって、
決して忘れることのできない、忘れてはいけない日です。

‘ひまわり’

との約束


病院のシンボルであり
守り神の

「ひまわり」


開院して今まで
ひとつだけ
突然空に還った命

ひまわりは
その尊い命と引き換えに
僕らに大切なことを教えてくれました


今年も
その意志をつなぎ
ひまわりが花を咲かせようとしています

これからもずっと
傍にいて
僕らを見守ってくれていると信じています

僕らも
それに応えられるように
初心を忘れることなく
日々、努力し続けていくことを約束します手(グー)

ひまわりとの約束

忘れないよ

DSC_1315.JPG



posted by くさかり at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月02日

7月 スタッフお休みですー

こんにちはーるんるん

今日と明日、草刈お休みいただいていますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

気が付けばもう7月。早いものですねぇ。

というわけで、今月スタッフお休みのご案内ですー



<7月 スタッフ休み>

 實方 : 4・10・11・24
 草刈 : 2・3・7P・9・15・16・19P・23・29〜31
 白田 : 5・12・19・26
 熊倉 : 7・14・18・21・28

 です。

 7月17日(月) は祝日休診となります
 ご了承下さいー

 梅雨本番小雨
 おなかや皮膚の調子、崩しやすい時期ですあせあせ(飛び散る汗)
 皆さん、体調にはくれぐれも気を付けて、これからの季節に備えておきましょー
posted by くさかり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月01日

僕は力不足だけれど…

こんにちはー
今日は蒸し暑いですねぇあせあせ(飛び散る汗)

7月になりました。
今日は朝から色々忙しくしています。


ちょっと前に手術をして、その後の経過が思わしくなく、
僕の持てる力では、もうこれ以上…
そんな患者さんのために、助っ人を召喚しました。

僕は、まだまだ未熟です。
ひとりの力では、小っちゃくて弱い。
だからと言って、立ち止まったり、逃げてばかりもいられない。
それでも、すべてが成功するわけでもなく。

そんな時に、
わざわざ遠くから力を貸しに来てくれる仲間がいます。
それは、僕にとって、
何よりもかけがえのない財産です。

僕の力じゃなくても、
治ってくれればそれでいい。

玄関であり、応急対応と判断ができること、
託せるつながりを持っていることが、
一次診療の獣医として、一番大切なことだと思います。


これで元気になりますようにわーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記