2017年04月04日

対話で心掛けていること

こんにちはーるんるん
桜の開花とともに、ポカポカ陽気になりました晴れ
わずか数日のこと。草木や自然って、すごいなぁかわいい


さて。
唐突ですが、僕は皆さんとお話をするとき心掛けているポイントがあります

それは

・ひと言ひと言を、できるだけゆっくりと
・大事なことろはさらにゆっくり強調して
・分かりにくい言葉は繰り返し
・それでも分かりづらいことは言葉を変えて
・一気に説明せず、不明・疑問をその都度伺いながら
・お話を聞くときは、目をそらさずに

‘ 対話 ’

をしていくことです。



動物達の言葉なき声は、飼い主さんからの問診が唯一
お薬をあげたり実際に治療をしてくのは、僕らではなく飼い主さんです。
疑問や不安を抱えたままの治療は成功しないと思っています。


「優しい言葉」 「笑顔」

ともすれば忘れがちだけど、もしかしたら一番大切なことなんじゃないかなぁ手(パー)

常日頃忘れずに、‘いい’診療をして生き続けたいと思います手(グー)
posted by くさかり at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記