2017年03月31日

4月 スタッフシフトですー

こんにちはーるんるん
左手が未だ使えない草刈ですもうやだ〜(悲しい顔)
昨日は久しぶりに春らしくてお出かけ日和でしたが、
今日もまた花冷えですねぇふらふら
桜ももうちょっと先かなかわいい

気が付いたら、もう3月も終わりですよあせあせ(飛び散る汗)
早いですねぇ、ホントに…
というわけで、4月スタッフ休みです手(パー)

<4月 スタッフ休み>

實方 : 3・10・17・24
草刈 : 2・5・9・15P・16・23・26P・30
白田 : 1・5・11P・12A・19・26
熊倉 : 7・14・21・28


ですー

新年度
4人のメンバーは変わりなく、
けど、気持ちは新たにぴかぴか(新しい)
頑張っていきますので手(グー)

左手が治るまでつまんないブログですが、ゆるしてくださいーもうやだ〜(悲しい顔)

posted by くさかり at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

左手を怪我しまして…

おはようございますー

すみません

昨日、ちょっと左手を負傷しまして…
ちょー不自由ですたらーっ(汗)
ちょー痛いですもうやだ〜(悲しい顔)

すみません
なので今日はしっかり書けずふらふら

早く治さなくちゃダッシュ(走り出すさま)
posted by くさかり at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月28日

迷子になっちゃったときのために

こんにちはー。
週末の冷たい雨がようやく上がって、気持ちよく晴れてくれました晴れ
北風は冷たいけど、お出かけ日和!!るんるん
ワンコもテンションあがりまするんるん犬るんるん

でも、その前に手(パー)


「鑑札」

「狂犬病済票」

は、着けていますか?



時々、飼い主さんやご近所さん、ある時は警察から

「 迷子の子を保護したんですけど、心当たりありますか? 」

という連絡を頂くことがありますがく〜(落胆した顔)

つい先日も、
うちの飼い主さんが、近所で放浪している子を保護されました。
幸い、直後にその子の飼い主さんが見つかり、ホッと一安心ダッシュ(走り出すさま)

ですが…


以前にお話ししたかもしれませんが、
阪神淡路大震災の時には、たくさんの飼い犬が「身元不明犬」となりました。
そのうち保護され里親さんに引き取られた子は、ほんの一握り。
その教訓から、マイクロチップ制度が啓蒙されてきました。

そして、

東日本大震災


災害は、忘れたころにやってくる。

日常でも、普段はお庭にいる子や、
お出かけの時に、玄関の隙間からスルッと飛び出しちゃったりがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

外は危険がいっぱいですふらふら
事故に遇うかもしれない
他のワンコや人とのトラブルの可能性もありますがく〜(落胆した顔)

そんな時、公的に身元を証明するのが、

「鑑札」 であり 「 狂言病済票 」



DSC_0069.JPG


です手(グー)


大切な ‘ 家族 ’ と、ずっと一緒にいられるためにも、

年に一度の狂犬病予防接種を受けていただき、

「 鑑札 」 か 「 済票 」 (もちろん両方でも)

を身に着けておきましょう手(チョキ)









posted by くさかり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月27日

草刈 明日 手術でひきこもります(^_^;)

こんにちはーるんるん
何ですかこの寒さは!?がく〜(落胆した顔)真冬に逆戻りじゃぁないですかふらふら
冷たい雨が沁みますもうやだ〜(悲しい顔)

そんな中、
昨日、皮膚科のお勉強に行ってまいりました手(パー)
いくつかの疑問も解消し、これからさらに皆さんのお力になれるよう生かしていきたいと思います手(グー)

さて、

明日なんですが、ちょっと手術が立て込んでいまして、
草刈、奥に引きこもっているかと思いますあせあせ(飛び散る汗)
診療・処置でお待たせしてしまうかもしれませんが、どうかご了承ください

早くあったかくならないかなー
posted by くさかり at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月25日

「フィラリアの予防は…?」

こんちにちはーるんるん
昨日からまた冷たーい北風ふらふら あったかくなったと思ったのにダッシュ(走り出すさま)
まぁでも、おかげで桜は長持ちしそうですねかわいい

3月もあっという間に最後の週ですがく〜(落胆した顔) 
なんかほんと、日々があっという間に過ぎていく…たらーっ(汗)

狂犬病の予防接種もボチボチ来られています手(パー)
市内の方はご来院の際、横浜市から届いた3連のおハガキをお持ちくださいねわーい(嬉しい顔)



この季節になると、

「 フィラリアの予防って… 」

と聞かれます。

僕らの病院では、

GW明けの5月初旬 

を目途に、今年の予防はじめをお知らせしています手(パー)

その際は、一度だけ採血して、薬を休んでいた間に感染していないかチェックさせていただきます手(グー)
で、一緒に健康診断もおすすめしています手(グー)


もうちょっとしたらお知らせのおハガキが届くと思いますので、
そちらに書いてあるお日にちを目安にお越しくださーい手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月24日

本日、午前中トリミング空いています

こんにちはー
いやー、W杯予選、快勝でしたねぇーサッカー
今野、しびれましたパンチ

ちょっぴり肌寒い今日ですが、
トリミング、空いてます手(パー)
ものすごく、珍しく。

ので、
午前中11時ごろまでにご連絡いただければできますので手(チョキ)
お早めにお待ちしていまーすわーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月22日

催花雨

こんにちはーるんるん
昨日と打ってかわって、お日さま燦々晴れ
風が冷たいけど、きもちいい天気ぴかぴか(新しい)

昨日は冷たい雨でしたねーあせあせ(飛び散る汗)

けど、
そんな中、東京の桜が開花宣言されましたかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい


「 催花雨 」

という言葉をご存知ですか?

この季節、桜が咲くころの雨をこう言うそうです。
僕も昨日初めてニュースで知ったんですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


なんか
素敵な言葉ですよね黒ハート

‘ ほら 春はもうすぐそこだよ。ほら 起きて。 ’

みたいなるんるん

蕾にはちょっと冷たかったかもしれないけど、
雨露に濡れた薄紅色は、艶やかで綺麗だったな黒ハート

待ち遠しいですねかわいい
お花見したーいかわいいわーい(嬉しい顔)かわいい

DSC_0054.JPG

DSC_0053.JPG

DSC_0052.JPG








posted by くさかり at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月21日

くまちゃん、春休み中です

こんにちはー
昨日のポカポカ陽気から打って変わって冬に逆戻りたらーっ(汗)
困ったもんですふらふら

きっと、

今日からくまちゃんが一週間お休みをいただいているので、

空が泣いているのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)


くまちゃんファンの皆さん

一週間、待っててください

posted by くさかり at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

リフレッシュ 完了ー

こんにちはーるんるん
あったかくなりましたねーかわいい
春ですよ、春るんるん 心ウキウキ黒ハート



そんな春の房総にみんなで出かけてきました手(パー)わーい(嬉しい顔)


1489669708779.jpg



目的は、

「 乗馬 」 



1489669899071.jpg

1489669904796.jpg


いやー、可愛いのなんのって黒ハート黒ハート黒ハート


通りがかる度に馬房からヌーッと顔を出して

「撫でて」

アピール黒ハート黒ハート黒ハート

きゃー黒ハート黒ハート黒ハート


慣れたところで、

いざ手(グー)


1489669869660.jpg


じっつーは馬の獣医やってたぐらいなんである程度は乗れますが、
あとはバリバリ初心者わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


これが実に難しい!!!がく〜(落胆した顔)


「進みたいときはおなか蹴って。」
「進みたい方向に顔を向けて。」
「おへそに力を入れて遠くを見るような感じで。」


言われる通りにしてるつもりなんだけど…

えー…たらーっ(汗)


ようやくなんとかここまで来ましたが

20170316220637.jpg

いやー。
見るのと実際に乗るのでは全然ふらふら


実感したのは

‘ 人馬一体 ’

って言葉。

‘ 乗り物 ’ じゃなくて、

‘ 動物 ’

何だなぁ、って。

いかに意思疎通ができるか

それに尽きるようですねダッシュ(走り出すさま)


もっとウマくなりたーいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



まぁ、そんなこんなで

あとは美味しいもん食べて


1489669481912.jpg



はしゃいで


1489669810668.jpg



楽しい旅でしたるんるん


リフレッシュ完了手(グー)

春に向け、ますます頑張っていきます手(グー)


お休みをありがとうございましたー


1489669536239.jpg










みんな揃って旅行って、なかなかできませんからねぇダッシュ(走り出すさま)
posted by くさかり at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月15日

明日から連休致します

こんにちはーるんるん
北風が冷たいですねぇ雪 真冬ですよふらふら
しかし!!サムライジャパンは熱い!!!!!野球
こうなったら全勝優勝しちゃってもらいましょう!!パンチ



そんな熱いさ中ではありますが、

すみません、

明日・明後日(16・17日) 休診

させていただきますふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

春に向けはパワーチャージしてきます手(グー)

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by くさかり at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月14日

チャイからホワイトデーのお返しです♡

冷たい雨降ってますねぇ小雨
これあじゃぁ冬に逆戻りですよふらふら
吐息も少し白く



白?
ホワイト?

今日にぴったりじゃないのるんるん


そうです。

今日は、

「ホワイトデー」

男子の皆さん
準備はできていますか?
ひと月前は悲喜こもごもあったと思いますが、
今度はお返しする番ですよ手(グー)


僕らも、飼い主さんからたくさん幸せを頂きました揺れるハート
というわけで、
代表して、チャイからお返しさせていただきますプレゼント

DSC_0617.JPG


DSC_0616.JPG


お一人おひとりにお返しできなくてごめんなさいふらふら

けど、気持ちはたっぷり詰まっています手(チョキ)

レジの横に置いてありますので、
僕らの気持ち、受け取ってくださーい黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート


posted by くさかり at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月13日

今週17日金曜日は休診です

こんにちはーるんるん
寒の戻りですねぇあせあせ(飛び散る汗)寒いふらふら
けど、昨夜は熱かったどんっ(衝撃)
WBC、観ました?野球 あんなにドキドキハラハラワクワクでしたねぇーパンチ
菊池選手のグラブトスなんてもう、ちびるかと思ったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
目が離せません手(パー)


さ、
そしてそんな今週ですが、
17日(金)は休診させていただきますあせあせ(飛び散る汗)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


さー
残りの試合もガンガンいっちゃってもらいましょー!!!
あー
観に行きたいなぁー
posted by くさかり at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月11日

6年目の 3.11

おはようございまーす
今日明日とお休みをいただき、
勉強しに来てます

DSC_0030.JPG
今日は3月11日

あの震災から6年です。

時が経つにつれ風化される記憶と
雪のように積もる悼み


僕らは忘れてはいけない
遠い誰かのことでなく
同じ人間として



思いを胸に
しっかり勉強してきます!
posted by くさかり at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月10日

はじめまして!! 「ton ton」です♡

はじめまして!!


20170310110147.jpg



この度縁あって、かみくらた動物病院の一員となりましたわーい(嬉しい顔)


名前は


「 豚々 」


ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



( …え?… )


あ、いやわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

事の経緯をお話ししますとですね


ちょっと前からお預かりしているハムスターさんがいまして、

コロコロしたその子がもう、めっちゃ可愛いんですよ黒ハート



で、


あまりの可愛さに、


「 ハムスター、可愛い!!!黒ハート黒ハート黒ハート もっと知りたい!!!!! 」


ってことになりましてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


まぁ、いい出会いがあったらねってことで、
病院備品買いがてら、ペットショップのあるホームセンターまで行きました。


https://www.royal-hc.co.jp/shop/kounan/


こちらのペットショップさん、
たまにプライベートでも行くんですが、動物たちのお世話が行き届いていて好きでするんるん




ちょっと覗いてみるつもりだけだったんですけど…


「うわぁー!!!!!この子、可愛いー!!!黒ハート



20170310110207.jpg



で。


即決ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




「プラスチックのケージがいい!!」

「床材はフカフカのがいいよねるんるん

「きゃー!!なにこれ!!かわいー!!!!!かわいい




というとこで。
そりゃぁもう豪勢なお家が揃いました家



連れて帰る車中から、すでにメロメロハートたち(複数ハート)




「 名前、決まりました!!

  ‘ とんとん ’ !! 」

「 豚々 で、‘ トントン ’ 

 あの子みたいにコロコロのムチムチになってほしいから黒ハート 」


 ( と、豚?…えーっと…まぁ確かに可愛いけど…太りすぎちゃダメよ…たらーっ(汗)





そんなこんなで

新しい 看板ハムスター が仲間入りしました黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート


20170310110111.jpg


20170310110044.jpg


チャイチャイ達同様、

よろしくお願いしまーするんるん

20170310110003.jpg











posted by くさかり at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月08日

今日は書きたかった!!!(T_T)

こんにちはー

突然ですが、今日は絶対に書きたかったんです!!もうやだ〜(悲しい顔)

ぜひお知らせしたいことがあるんですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

あ、いや、そんなにもったいぶる事でもないんですが…たらーっ(汗)

時間が取れずに書けないんで、明後日のお楽しみにわーい(嬉しい顔)

可愛いですよー黒ハート
posted by くさかり at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月07日

実習生さん、来てまーす

おはようございますーわーい(嬉しい顔)
花粉が…もうやだ〜(悲しい顔) 鼻水が止まりません…
昨日の雨からまたちょっと肌寒くなりましたねたらーっ(汗)
花粉で粘膜もやられてます。皆さん、風邪には十分お気をつけて手(パー)


さて。

そんな今日から一週間、実習生さんが来ています手(パー)


DSC_0026.JPG

動物看護師の勉強中ということで、診察などを見学します。

学生さんなのでまだまだ分からないことばかり。
色んなことを吸収していってほしいですねわーい(嬉しい顔)

僕らも配慮いたしますが、皆さん、どうかご協力のほどよろしくお願いいたしますー手(チョキ)

posted by くさかり at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月06日

花粉が…

ひどいですねぇふらふら

僕は花粉症ではありません。絶対に。
ただ、ここ一週間ぐらい、目が痒いですね。
朝夕、鼻をかむことが多いですね。
若干鼻水垂れてきますね。
花粉症じゃないですけど。

朝夕、出がけ、帰宅時など、温度の変化に対して「気温差アレルギー」というのが起こります。
気温の変化によって血流(血圧)が変わる事によるものです。
特に起き抜けはひどいです。
なので、花粉症ではありません。

ワンコやニャーにも花粉症(のようなもの)はあります。
お散歩のときにくしゃみを連発したり、涙目になったり、目を痒がったり。
ニャーだとこの季節になると咳き込んだりすることも多いですね。アレルギー性の気管支炎。
まぁ、何でもかんでもアレルギーというわけではありませんが、体調崩しやすい季節です。
ナーバスになりすぎるのもあれですけど、ちょっと気を付けてみてください。


しかし

鼻が垂れますね

花粉症じゃぁありませんけどね。

あーもうやだ〜(悲しい顔)


posted by くさかり at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月04日

またもやスミマセン(-_-;)

こんにちはー
そして今日もまたゆっくり書くことができず…すみません(-_-;)

新年度に向けていろいろ始まりました。
これから本格的に忙しくなるかと思いますが、頑張りますので(;>_<;)

今日はお許しをー

posted by くさかり at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月03日

3月3日は、

こんにちはー。
ボチボチ復活のブログですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

早いもので気が付けば、あっという間に3月3日がく〜(落胆した顔)
そう
今日は桃の節句かわいい
お内裏さーまとお雛様ぁー
合わせたように穏やかな陽気ですね晴れ


そんな3月3日は 

「耳の日」

でもあります耳

ワンコの耳の中は、ヒトのようにまっすぐではなく‘L字’になっていて、
汚れや湿り気がこもりやすいですふらふら
特に垂れ耳の犬種(ビーグル・レトリバー・キャバリア等)は耳が塞がれている状態です。
こもった耳の中は、皮膚や耳に常在するカビやばい菌の温床がく〜(落胆した顔)
とはいえL字なので、耳掃除をしても奥まで届かず、むしろ汚れを詰め込んでしまうことになりますあせあせ(飛び散る汗)

外耳炎をおこしていると、独特の俗にいう‘すえた’臭いがします。
頭を振ったり、後ろ足でバリバリ掻いたりどんっ(衝撃)

今は 1週間に1回だけ2回投与 すれば、その後2週間ぐらい効果が持続する画期的な点耳薬があります手(チョキ)

こじらすと厄介な外耳炎、ちょっと億劫かもしれませんが、まずは病院に来てみてください手(グー)


posted by くさかり at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月02日

HappyBirthday じっつー!!!

みなさーん

今日 3月2日 は、なんの日でしょー?

カラオケ


はい、正解!!わーい(嬉しい顔)


そうです

今日は


じっつーの誕生日です!!!!!バースデー


おーめーでーとー!!!!!


これからも健康で、かみくらたを引っ張って行ってくれよーパンチ


HappyBirthday じっつー!!!!!



posted by くさかり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記