2017年01月31日

たったひと言で 頑張れる

今夜は病院に泊まることにしまして、
(これを書いているのは夜中の1:30です)
いったん帰って風呂に入り、リセット

病院に戻る前、

(明日の朝ごはん買ってこよう…。)

いつもお世話になっている近所のコンビニに寄りました。


「いらっしゃいませ…あ、こんばんは。今帰りですか?」

(あ、いえ。今夜は泊ろうかと思いまして、朝食を。)

「あ、そうなんですか。お疲れ様です。」

(ありがとうございます。)



「はい、どうぞ。ありがとうございました。

 頑張ってくださいね。」



(…あ……。

 ありがとうございます。

 はい。)


コンビニを出て見上げた星空は高く
風が胸を透いていきました


(…‘ 頑張ってください ’…)



今頑張っている子に持って帰ろう


― 一緒に 頑張ろ ―



たったひと言でしたが、

大きな力をもらいました

 「 頑張ろ 」 手(グー)









posted by くさかり at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

何のために

この仕事をしていると、
毎日 毎時間 毎瞬間

「何のために」

ということを考えてしまいます。


自分のため?
家族のため?
社会のため?

動物のため?
飼い主さんのため?

お金のため?
自信のため?
誇りのため?

考えているうちに
結局、頭と体と心が勝手に動いて
口と手と足がバタバタします

未熟さを悔み
逃げ出したい気持ちを抱えて
目の前のひとつひとつにもがいている


不惑をとうに過ぎたというのに
世の人たちは、どうしているんでしょうねぇわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

入院の子を看ながら
そんなことを一人書いているオレンジです




posted by くさかり at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月28日

保険について

こんにちはーるんるん
昨日今日と小春日和かわいい 過ごしやすい一日でしたねるんるん
家の沈丁花がわずかに薫り、一瞬‘ぐっ’と心をつかまれました手(グー)
そういえば昨日は春節。
春までもう少しですねわーい(嬉しい顔)

新しい年度のしたくもボチボチでしょうか。
早いなぁ…

あ、そういえばひらめき

時々飼い主さんから

「保険に加入しようと思っているんですけど、どこか…」

と聞かれることがあるんですが、

ごめんなさい、僕らにはお答えすることができませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ペットの保険がここ数年で広く普及し多様になってきました。
加入の条件や補償内容など、それぞれちょっとずつ違うようで。

「どこ」が「いい」と聞かれても、お答えできません…たらーっ(汗)

ただ、
僕らとしても、
加入していただいていると、余裕をもって治療のご提案がしやすいのは確かです手(パー)
治療の費用は、大切なところですから手(グー)

これから新しい家族を迎えられる皆さんにも、ご検討いただければと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月27日

順番待ち…?

DSC_1028.JPG


…何の順番待ちなんでしょうか…たらーっ(汗)
posted by くさかり at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月25日

やれることがあるなら、

午前中、脱腸してしまったハムスターさんが来院されました。

1歳半の小柄でかわいい子です。

お尻から1pほど腸が出てしまっていますが、元気もあり、
お家では何か食べたそうにしているようだとのことでした。

出てしまっている腸は、赤く腫れ床材が付着していましたが、
まだ潤いもあり、血がにじんでしました。

出てしまった腸は時間とともに乾き、ミイラのようになってしまいます。
そうなると回復が難しいんですが、まだそうなっていません。
ただ、そこまではあと半日ぐらい。
今のうちお腹に戻してあげれば、もしかしたら元通りになるかもしれません。

脱腸すると当然痛いので、しきりに舐めたりかじったりします。
傷ついてしまうと、回復の可能性もぐっと下がります。
放っておいていいことは、何一つないです。

お腹に戻したからといって、元通りになるとは限りません。
けど、何もしないでみていて治るわけもなく。

確かに
お腹に戻して、お尻を少し狭くするために縫う
ためには、麻酔をかけなければなりません。
小さな体にとっては、それだけで大変なことです。

けど
じゃぁこのままにしておくのか?

― 治るかもしれない。諦めるのは最後でいい。―

僕はいつもそう思っています。

それを決めるのは飼い主さんですが
少なくとも僕らが先に投げてはいけない

今回、飼い主さんは処置を望まれ、
その子も麻酔と処置に耐えてくれました。

小さな処置ですが
心が晴れますぴかぴか(新しい)

こういう時のために
僕はこの仕事をしていますわーい(嬉しい顔)



posted by くさかり at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月24日

めっちゃかわいい♡♡ ので、是非!!

おはようございますーるんるん

お休みいただきありがとうございました

で。

休み明けで病院に来てみると
カウンターに、なにやら見慣れないものが…


DSC_0613.JPG


( ?? )

「飼い主さんからいただいたんでするんるん 可愛いですよるんるん


では、さっそく
書いてある通りにチャレンジ手(パー)


( うぉ!? うわぁ〜〜〜っ!!!こ、これは…めっちゃ、可愛い…黒ハート黒ハート黒ハート


まずいわーハートたち(複数ハート)


みなさん。
是非ともチャレンジしてみてください手(パー)わーい(嬉しい顔)

いや
ほんとに。

なんか
お金頂戴みたいになっちゃうけどわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
それだけの価値がありますので手(チョキ)




posted by くさかり at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月21日

君の名は…?

大事な人

忘れたくない人

忘れちゃダメな人


誰だ…

誰だ…

君の

名前はーーーーー!!!!!

DSC_1023.JPG

posted by くさかり at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月20日

大寒にふさわしく…

こんにちはーるんるん

いやー
寒い!!ふらふら
凍てつくような風に、針を刺すような雨
いやー
さすが

‘大寒’雪

何でしょうね
このマッチ感。
ほんといつも思いますが、先人はよく言ったものですわーい(嬉しい顔)

寒中水泳とか乾布摩擦とか、
あちこちで今日にちなんだイベントも開かれているようですが、
どれを見ても

寒そう!!!!!雪がく〜(落胆した顔)雪

これからが寒さの底
体調には十分注意していきましょう手(グー)
posted by くさかり at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

117から

おはようございまーするんるん
今朝からまた冷えてきましたねたらーっ(汗)
節分まではしばらく気が抜けないでしょうかねぇダッシュ(走り出すさま)

年明け、寒さがいよいよ本格化してくるこの季節

大学生だったあの朝
友人の家で観ていたテレビに映った光景をすぐには理解できなかった
崩れ落ちた高速道路 焦土と化した街

117

阪神淡路大震災


あれから22年の昨日
様々なメディアで
あの日 と 現在が取り上げられていました。

未だ言えぬ心の悼みに苛まれ、眠れない日々が続いている母親
鎮魂の灯
朧になっていく僕らの記憶とは裏腹に
募る悲しみ

けれども
夕暮れの街にトランペットを向け
『上を向いて歩こう』
を送る人

忘れられないこと
忘れてはいけないこと
忘れることはできないから
胸に抱き歩き始めること

僕らも同じように
これからを生きていかなくちゃ

すべての魂に
安らぎの祈りを捧げます

posted by くさかり at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月17日

(ちょっと心配…)→ 迷わず病院へ

こんにちはーかわいい
週末の寒さが幾分和らぎ、少しはマシだったかなぁわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
とはいえまだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザ、大流行中がく〜(落胆した顔) 罹ってしまった方も、まだ大丈夫な方も、引き続き厳重注意をパンチ

急に寒くなったせいか、昨日はおなかをこわす子が多いようです。

もし、

(なんかちょっと心配だけど、病院に連れてくのどうしようかしら…)

なんて思ったら、

迷わずご来院ください手(パー)

分からないことを不安なまま抱えているのは、心によくない!!手(グー)
おひとりで考えている時間は勿体ない手(グー)
もしかしたらこれから進行するかもしれない手(グー)
治療はできるだけ早い方がいい手(グー)

お電話一本頂ければこちらも心構えができるので、なお助かりますね手(チョキ)

いずれにしても、迷ったら病院に来てくださいわーい(嬉しい顔)
僕ら一時診療の仕事の本懐ですので手(パー)


posted by くさかり at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

インフル、再警報!!

おはようございますーるんるん

寒い!!雪っていうか、冷たい!!!!!がく〜(落胆した顔)
寝ている間も痛いくらいに顔が冷たくてもうやだ〜(悲しい顔) 
デストロイヤー(古い?)のマスクが欲しかった…たらーっ(汗)

そんな中
インフルエンザが再び猛威を振るっているようですがく〜(落胆した顔)
病院では、疑わしき人が即隔離。学級閉鎖・職場閉鎖も。
電車でひと咳しようものならザーッと人が離れていくモーゼ気分たらーっ(汗)

数日の潜伏期間を経排菌(ウィルス)が無くなるまで7週間位はかかります手(パー)
手洗いうがいで予防して
「風邪かな?」と思ったら早めに対処
罹ってしまったら、無理せずとにかく安静にパンチ

まだまだ寒い日が続きます。
くれぐれも体調には気を付けて下さい手(グー)
posted by くさかり at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月13日

これから

こんにちはーるんるん
風が冷たいけど、陽だまりは気持ちいいですねぇ晴れ
1月も半ば、お正月気分はすっかり遠い昔の話になりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

これから春までの季節は、ほんの束の間の平穏な時期。
なのでこの間に学会や勉強会も多く開かれます。
ここで勉強しておかないと手(グー)

ほんの10年前までの不治の病も、あと数年もすれば根治できるだろうと期待されています。
特にウィルス疾患の治療は目覚ましく、遺伝子療法と抗ウィルス剤でほぼなくなるんじゃないか、と。
すごい時代になりました。

正直、こんなに早いとは想像できなかったなぁ。

「今を精一杯生きる」
という名目で刹那に過ごしていたおかげで何の貯蓄もないところ、
気が付いたらレールの先が延びちゃったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
真っ白なスクリーンに続いていくその先
‘これから’を見出していかなくちゃがく〜(落胆した顔)

― 明日がある −

って
こういうことなんだな。

未来がある。

だからこそ、

「今できること」

手(パー)


緩やかに決意した年頭ですわーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月11日

麻酔にプライド

おはようございますーるんるん
青い空、透明な空気、気持ちいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今朝はプジョ子ちゃん車(セダン)のルーフ全開で仕事に来ましたるんるん

気分が晴れやかなのは、お天気のおかげだけではありません手(パー)

昨日、手術がありました。
「動物病院なんだから当たり前じゃないの…」って?
まぁ、そうなんですが…たらーっ(汗)
昨日の手術も麻酔がリスキーだったのでふらふら
無事に終わってスッキリるんるんぴかぴか(新しい)るんるん



手術は当然

「麻酔」

をかけて行います。

うちでは大体、じっつーが手術をして、僕が麻酔を担当します。

病院によっては、麻酔は自動にして獣医一人で手術を行うところも多いかと思います。
そういう時、獣医はオペと同時に麻酔にも集中しなければいけません。


一口に

「麻酔をかける」

と言っても、そこにはたくさんの要素がからみ、それ自体が大きなリスクを伴います。

(大げさ…)

と思われるかもしれません。

けど、
誰がなんと言おうと、僕には麻酔をおろそかにできないんです。


以前

僕は、麻酔で

大切な子をなくしました。

あの時を思い出すたび
僕は、頭が白くなり、吐き気がしてきます

― できることなら 黒く塗りつぶして 無かったことにしたい ―


もう二度と
あんな思いをしたくない
あんな思いをさせたくない


― 麻酔では 死なせない。 手術は 必ず終わらせる。 ―


それが僕のちょっとした信念です。


ので

どんな手術であれ、毎回毎回
麻酔の時は、ヒリヒリ…ふらふら
まして、状態が悪いなどのリスクがあればある程、
胃がお腹の中でミミズみたいに‘ぐっちゃんぐっちゃん’のた打ち回りますもうやだ〜(悲しい顔)

それでも、
手術が終わって気管チューブを抜いた瞬間、
(ヒィ〜ン、ヒィ〜ンもうやだ〜(悲しい顔)
と鳴きながら体を起こし始めるのを見るたび、

(おかえり!よく頑張ってくれたね。ありがとうわーい(嬉しい顔)

って、
すべてが報われココロ晴ればれかわいい晴れかわいい


何回やっても気は張るし
毎回毎回やる前に深呼吸するし
お家に帰るまでドキドキするけどダッシュ(走り出すさま)
どうせ、横でただ見てるだけだと思われてるだろうけどもうやだ〜(悲しい顔)

求めらる限り 麻酔をかけ続けます手(グー)

posted by くさかり at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月10日

今日も色々…

ありまして

いま(18:45)になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日はご勘弁をあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

また明日ーわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by くさかり at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月07日

1月スタッフお休みですー

こんにちはーわーい(嬉しい顔)
空気はひんやり冷たいけど、澄んだ空がきれいですねぴかぴか(新しい)
新しい年の陽だまりが嬉しい晴れ

さてさて。
新年も本格的に始まりました手(パー)
年末の喧騒はどこへやら。穏やかな年明けとなっていまするんるん
そんなわけで、今月のお知らせですー

@ ≪休診のお知らせ≫

 2月4日(土)午後 休診

 させていただきます。

 ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

 

A <1月スタッフ休み>

實方 : 10・16・24・30
草刈 : 7P・8・11P・14P・15・21P・22・23・29
白田 : 11・13P・17・25・27P
熊倉 : 13・14P・18P・20・27

です。

今年も僕らをよろしくお願いしますーわーい(嬉しい顔)

20170107131738.jpg


posted by くさかり at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

2017年 今年もよろしくお願いいたします!!!!!

2017年
謹賀新年
明けましておめでとうございます!!!!!晴れ

皆さん、年越しはいかがでしたか?
よい新年を迎えられたでしょうか。


僕らは

年頭から大きな出来事がありました。

それでも気持ちを新たに、頑張り始めています手(グー)


今年の8月で丸8年
早いもんですねぇるんるん
お陰様でカルテも1400に達しようというところ。
地域にもすっかり定着し、多くの方に知っていただけるようになりました。
これもひとえに皆様から支えがあってのこと。
本当に、ありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)

が、しかし!!
これにあぐらをかいているようでは埃をかぶっていくだけ手(パー)
「満足」≒「衰退」ですからね手(パー)

より良い診療
より良い環境
より良いサービス

今年も上昇志向で、皆さんにとって

‘ なくてはならないところ ’

を目指して頑張っていきますので、

今年もよろしくお願いいたします





posted by くさかり at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記