2016年09月30日

久しぶりの手術

こんにちはーるんるん
涼しくなりましたねぇハートたち(複数ハート)
キンモクセイが満開かわいい 
街を歩いていると風に薫りが運ばれて、その度に胸がきゅんとなります揺れるハート
空は高く青く澄み。一年で一番好きな季節です黒ハート

そんな折
一昨日、久しぶりの手術がありました。

「会陰尿路形成術」

というやつで、おしっこ詰まりを繰り返す猫にします。

簡単に言うと、

‘ ♂ ⇒ ♀ ’

にする手術なんですが…

これがそんなに簡単じゃなくてふらふら


まぁ、僕が未熟と言えばそれまでなんですがたらーっ(汗)

髪の毛と同じぐらいの糸でチクチク縫う作業は
なかなか…たらーっ(汗)

そして、
この手術は「術後」がすごく大切手(グー)
おしっこが出るところをいじくっているので、濡れてしまうと傷のつきが悪く、
下手をすると穴が塞がってしまいますふらふら
最低一週間はしっかり管理しないといけません手(パー)


今のところ経過は良好で、ホッと一安心していますダッシュ(走り出すさま)

どうかこのまま、順調にいきますように


DSC_0853.JPG







posted by くさかり at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

今日はご勘弁を

やっと今、PCに向かうことができましたたらーっ(汗)

今日は、とても長い一日でしたふらふら
すみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日はここまででもうやだ〜(悲しい顔)

またー
posted by くさかり at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

ラッシャー木村

往年の偉大なプロレスラーです
ジャイアント馬場さんの名ライバル
見事なマイクパフォーマンス
頭突きで額が割れていました


DSC_0853.JPG

決して
マネしないで下さい…



posted by くさかり at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月26日

まだちょっと人なれしていませんが(^_^;)

おはようございまーするんるん
久しぶりの秋晴れ晴れ
空が高く澄んでて、気持ちいい揺れるハート
久しぶりですねぇわーい(嬉しい顔)


えーっと

そんな秋晴れの中
ちょっと前からお預かりしている子の里親さんを募集しようかな、
と思っています手(パー)

DSC_0853.JPG

長毛系雑種の女の子です♀猫
可愛いんですよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ただ、外猫だったのでまだ人慣れしてなくってふらふらあせあせ(飛び散る汗)
抱っことか撫でたりは、まだちょっと…たらーっ(汗)
少しずつ慣らしてはいますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
募集…と言っておきながら何なんですがもうやだ〜(悲しい顔)
胸を射抜かれた方、長い目で見ていただける方、
ご一考ください手(パー)


年齢不詳ですが、2〜5歳ぐらいだと思います。
女の子。
ワクチン・避妊手術・エイズ・白血病検査済み(陰性)。

です手(パー)

くどいようですが、
まだあまり人慣れしてはいないので、それでもという方がいらっしゃいましたらわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

良縁を願いつつ
僕らの愛情が伝わりますようにもうやだ〜(悲しい顔)
posted by くさかり at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

ふっくらすず

こんにちはーるんるん
蒸しますねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
顔がテカりますぴかぴか(新しい)
運動不足気味、
顔や腰回りのお肉が気になり始めた今日この頃…たらーっ(汗)

DSC_0837.JPG

「なんにゃ?」

あ…たらーっ(汗)

そういえば最近食欲旺盛なようでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
小っちゃくて心配だったけど
そっちはもうだいじょぶだねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも

もうちょっと、

起きてようよ…たらーっ(汗)


DSC_0839.JPG


posted by くさかり at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月21日

徳島の無事を祈っています

こんにちはー

昨日の風雨、皆さん大丈夫でしたか?台風
帰るとき、ほんの一時でしたけど海の中を走っているみたいでしたがく〜(落胆した顔)
大げさかもしれないけど、災害には弱いもので…もうやだ〜(悲しい顔)

お袋の生まれた徳島は台風に見舞われることが多く、
小さい頃から、
「こっち(関東)の台風なんて、そよ風よダッシュ(走り出すさま)
と言い放っていました。
まぁ、その怖さを知っているからこそでしょうがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今回お休みを戴いている間、その徳島に行ってきました。

そして、帰ってきてすぐの昨日、
ネットのニューストップに一瞬凍りつきました。

先日走っていた道路が冠水して、まるで川のように。

海に面し川に囲まれた徳島市街地は、豊かな水に育まれた美しい街です。
暮らす人たちは、その怖さもよく知っていました。

「海は胸から下までのところまで。」
「雨が降ったら川から上がれ。」

 ― 泳げると思って 自然を舐めるんじゃないよ。人間なんて、ちっぽけなもんなんだから。 ―

戒めの言葉を思い出しつつ、
徳島の無事を祈ります。

眉山からの美しい景色を思い出しながら。

DSC_0811.JPG

DSC_0814.JPG





posted by くさかり at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月20日

『君の名は。』

こんにちはーわーい(嬉しい顔)
お休み、ありがとうございました
親父を連れてお袋の故郷、徳島へ行ってきました飛行機
特に何をしたというわけではありませんが、叶えられなかった願いを代わりにわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

大切な人
大切な思い

「いつか叶えてあげるか。」
いつまでもそう思っていて、叶えられなかったことはいくつも。

大切な人


で。

お休みの最後に、ずっとずっと観たかった

『君の名は。』

を観てきました映画

DSC_0832.JPG


観終わって
すぐに次の回が観たくなりました
ずっと観ていたい
初めての衝撃でした手(グー)


是非

大切な人と観てみて下さい手(グー)


さぁ

今日からまた、
よろしくお願いします!!!手(パー)
posted by くさかり at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

草刈 今日の午後〜19までお休みいただきます

おはようございますー

いやー
よく降りますねぇ雨ダッシュ(走り出すさま)
涼しくなるのはうれしいですけどねるんるん

えーっと

そんな秋本番
草刈、今日よりお休みをいただきます

いつまでも無くならない大切な人の思い
叶わなかった願いを、ほんの少しだけ叶えてこようかと思ってますわーい(嬉しい顔)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

皆さん
お元気で!!!手(パー)
posted by くさかり at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月13日

秋雨ですが…

こんにちはーるんるん
すごい雨ですね雨がく〜(落胆した顔)
びしょ濡れですたらーっ(汗)

トリミングしたての子たち犬
フワフワピカピカ
お家に帰るまでに濡れないといいなぁあせあせ(飛び散る汗)

今週は秋雨前線の影響でぐずついたお天気が続くようですふらふら


秋の夜長

虫の声

木々のざわめき

雨の音

部屋に差し込む月明かりが
ざわざわと

この季節は雲が少なく空気が澄んでいて、
意外と紫外線量が多く、目鼻口などの粘膜が弱くなりますたらーっ(汗)
また、秋の花粉や台風などアレルゲンや環境の変化も多く、結膜炎や気管支炎などにもなりやすいんですがく〜(落胆した顔)

とはいえ、夏場に比べれば、
涼しく、カラッとしてて、過ごしやすいるんるん
食べ物もおいしいし、お散歩も運動がサイコーに気持ちいい黒ハート
雨が上がったら
夏のうっ憤、思いっきり晴らしちゃいましょう!!手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by くさかり at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

‘お願い’ の お願い

こんにちはー。
一気に涼しくなりましたねぇるんるん
虫の声が聞こえ、月明かりが差し込む。
この季節が一番好きだなぁ揺れるハート



さて。

今回は皆さんにちょっとお願いが手(パー)


フィラリアやノミダニ、いつも飲んでいるお薬を取りに来られる際、
時には診察の時、
代理の方に‘お願い’されてくるケースがありますが…。
基本的には飼い主さんにお連れ頂きたい、ですふらふら

動物達の診察は、
「いつもと違う。」「いつから発症して、どうなってきたのか。」
というような、いわゆる「問診」がとても重要です。
一目で変わる症状…といっても、それが何かを突き止めるためには、時に検査も。
何より、僕らができるのは、その場での対処。
そのあとお家で治療していただくのは、飼い主さんです。
飲み薬、塗り薬、目薬…。上げ方や使い方、コツなんかは、‘百聞は一見にしかず’です手(グー)
時には、実は重い病気で、入院などが必要になることもふらふら
そんな時、飼い主さんにご理解いただくことが何よりも大切です。
ところが、代理の方の場合、
「あ、ちょっと…私が飼っているんじゃないんで…すみません。」
ということも多く、結果、お電話やお手紙などを差し上げることにもうやだ〜(悲しい顔)

また、
トリミングでは、お預かりの時にご希望をお伺いします。
直接お話しできないと、びみょ〜なニュアンスが、びみょーだったりわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

お会計も銀行


診察・トリミングの際は、
できるだけ、飼い主さんご自身が連れてきてあげて下さい。
動物達も、その方が安心ですしわーい(嬉しい顔)
どうしてもという場合は、連れてこられた理由・経過・今後の希望等のメモなどをお持ちください。


特に、

●お子様
●同居されていない方

にお願いされるときは、よろしくお願いします手(チョキ)
posted by くさかり at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月10日

本日 午後休診です!!

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

昨日お知らせしましたが、

本日 

9月10日(土) 午後休診 

させていただきますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

午前中は通常通り診療しています手(グー)

ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さいふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

それでは!!


posted by くさかり at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月09日

明日、午後休診です!!

暑いですねーふらふら

えっと、唐突ですが

以前お知らせしましたが、
明日 

9月10日(土) 午後休診

させていただきますあせあせ(飛び散る汗)

午前は通常通り診療いたしますので手(パー)
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いしますー
posted by くさかり at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

甘えテルの…?

こんにちはーわーい(嬉しい顔)
紫外線、半端ないですねふらふら
台風が雲をさらった空は限りなく高く澄んで
暑いけど、風が気持ちいいるんるん


そんな中、久しぶりにご登場が、こちら

DSC_0591.JPG

テルちゃんです揺れるハート

ご近所のあちらこちらに出向き、みんなに愛され、
怪我をした日から、優しいお兄さん&おねぇさんに引き取られ、
まるまるフワフワ、すっかり内猫となりましたるんるん

ここ最近、口が痛くてご飯が食べづらそうだったので処置手(パー)
そっちはよくなったんですが、
お兄さん&おねぇさんがいなくなると、結構おっきな声で鳴くようになりましてあせあせ(飛び散る汗)
その理由が分からないため、先日、病院で様子見手(パー)
ご飯食べれないか、鳴いちゃうか。


結果

ケージの中で
ものすごーく
のんびりわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0590.JPG

ご飯もボチボチ食べ
食べて痛がる様子もなくかわいい

伺ったお話も併せると
…甘えてる、というかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
何か要求してるのかもしれないけど、
そもそも独りぼっちは、なんか落ち着かないようで。
自分のねぐらがあって、人がそこそこ出入りする。
それがいいみたいでした(^_^;)。

大きな病気ではなさそうなのでひとまず安心ダッシュ(走り出すさま)
とはいえ、
猫は環境変化に敏感な動物。
仲間意識も、千差万別。

…「甘えんぼう」…

って、ものすごーく獣医っぽくなくて、説得力に欠けるんですが…たらーっ(汗)


ひとまず、環境の工夫などをアドバイスさせていただきましたたらーっ(汗)

テルちゃーん

何がお望みなの?たらーっ(汗)
posted by くさかり at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月07日

お散歩マナー

おはようございますーわーい(嬉しい顔)
台風がまた縦断するようで…たらーっ(汗)
立て直しもままならない中での追い討ちは、勘弁してほしい…
被災された方々に、改めて心よりお見舞い申し上げます。


さて

今日は皆さんにあらためてお願いがあります。
わんことお散歩されるとき、気を付けて頂きたいことです手(パー)

御承知かとは思いつつも、再度…


●お散歩のとき、リード・胴輪等を必ず着ける

●ワンコ同士の性格・機嫌・相性があるので、コミュニケーションをとるときは十分注意をお願いします。
 
 ・体格差がある子同士
 ・仔犬さん
 ・出会い頭  

  は、特に注意を!手(パー)

 「臭いをかぎ合っているから落ち着いているな…」と思った次の瞬間、突然!!むかっ(怒り)
 ということも、少なくありませんがく〜(落胆した顔)


●おうちの子の性格・他の子との相性や行動をよ〜く観察していただき、
 衝動的になることがある子は、リードなどで他の子や人(特にお子様)と一定の距離を保ち、
 周りの方にあらかじめお知らせして頂く

●落し物は、飼い主さんがお持ち帰りください


どうか、よろしくお願いします



不測の事態は止むを得ませんが、

「大丈夫、だろう

ではなく

「ひょっとしたら…ある かもしれない

と、頭の端っこにおいてあげて下さい手(グー)

って、
教習所みたいですがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


マナーを守って、
皆さんが心地いい
‘わんこライフ’が送れるますようにぴかぴか(新しい)
posted by くさかり at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月06日

うちのコーサク

こんにちはーるんるん
夕べは風が強い割になんとなくムシムシしてたのか…なかなか寝付けませんでしたふらふら

さて

全然話は変わりますが。

たまに飼い主さんから、

「先生、なんか飼ってるんですか?」

と聞かれることがあるので。

今日は、うちの‘相棒’を


DSC_0218.JPG


「コーサク」

です猫

もしかしたら以前ご紹介したかもしれませんがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

僕が獣医になりたての頃、
当時勤めていた病院に、生まれて間もない仔猫が里親募集で引き取られました。

そのうちの一匹が、どうにも気になって。
年間通じて仔猫は数えきれないほど出会うんですが…運命でしたね。


「猫は一緒に暮らしてみないと分からないものよ手(パー)

という先輩のアドバイス(誘導?たらーっ(汗))に感化され
人生、
初‘猫’です、
実はわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


明け方に部屋中を走り回り
網戸をボロボロにした挙句
ビニール袋をムシャムシャもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

何度
野に返そうと思ったことか…


そんなこんなで気が付けば
もう16年になるんですねぇ…
16歳 か
早いなぁ。
にしちゃあ、まだまだ幼いよなるんるん


あと10年は一緒にいてもらわないとな手(グー)

これからもよろしく頼むぜパンチ

DSC_0225.JPG








posted by くさかり at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

また、次の夏へ

おはようございますー。
残暑というにはあまりに…暑いですねたらーっ(汗)
病院のエアコンもフル稼働でクラッシュがく〜(落胆した顔) お昼に修理ですもうやだ〜(悲しい顔)
そんな中明るく頑張ってくれる女子力に感謝

でも
空気はカラッとるんるん
着実に秋が近づいているのかなかわいい

美しく気高く咲いてくた
「ひまわり」
さんたちも、
今年の役を終えましたかわいい
そして、また来年に向け
たくさんの種を手(チョキ)

DSC_0590.JPG

命はつながっていきます手(グー)

来年はもっとたくさん蒔こっかなるんるん
花いっぱいのかみくらた
楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)

そろそろ金木犀だなぁかわいい



posted by くさかり at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月03日

備えあれば憂いなし

おはようございますーわーい(嬉しい顔)

空気が重たい…
西日本にはまた台風が近づいているようですねふらふら
今回は日本を縦断する模様。
備えあれば憂いなし。
何があってもおかしくない昨今。

動物達との避難も、だんだんと理解されるようになってきました。
家族。離れれば不安ですし、一緒にいるだけで心落ち着く存在です。

とはいえ、避難所は老若男女、大勢の方が不安の中で共同生活を強いられています。
自分が生きることで精いっぱい。これは当然のことで、みんな同じです。
共調していくには、
食べ物・飲み水の確保は勿論、
排泄物の処理、
集団生活ができるか、しつけができていることも重要です手(パー)


大切な存在は
離れてから、その大切さにづくものです
日常がある、そこにいる
その時間がいかに尊いものか

備えあれば憂いなし
有事に備えて、日ごろから準備をしておいてはいかかでしょうか手(グー)






posted by くさかり at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月02日

残暑でグダグダ…(-_-;)

こんにちはーるんるん
蝉からコオロギへと夜の声がうつろいできましたね夜るんるん
とはいえ、昨夜は風もなく、暑かった…たらーっ(汗)
今日も日差しは容赦なくふらふら
猫たちは、グダグダです…たらーっ(汗)

DSC_0590.JPG

ま〜た、揃いも揃って同じ格好で…たらーっ(汗)

DSC_0591.JPG

まだまだ暑さは続くようですふらふら
今年は台風も観測史上初の東北に上陸。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
暑さ・台風など、皆さんくれぐれもお気を付け下さいね手(パー)

黄昏時の心地いい秋風はもう少し。
体調管理にお気をつけて、乗り切りましょうグッド(上向き矢印)

それではー







posted by くさかり at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記