2016年06月29日

49日経って

こんにちはーわーい(嬉しい顔)
昨日に続き今日も涼しい一日になりそうですね。
小雨


今日は、ちょっと流行に乗り遅れましたが、
‘公私混同’させていただきますわーい(嬉しい顔)




49日前
お袋が魂となりました。


僕にとっては
今まで生きてきた中で
あれ以上の悲しくて辛いことはありません


この先も
まるで世界が変わらなくても
誰もが忘れ
過去の話になったとしても
僕と親父と家族にとって
この先も
思いは募るばかりでしょう

悲しみは終わらない
辛い思いは消えない

だからと言って

世界は変わらない

その絶望と
背中合わせの毎日を過ごしています


何を遺して
どう生きれば
お袋は喜んでくれるのだろうか

きれい事でも何でもなく
お袋は
笑うことが好きだった

「深刻になるんじゃないよ。真剣になりなさいよ。
 
 あんたは、世界に一人だけなんだ。

 泣いて世界が変わるなら、いくらでも泣いてたよ。
 けど、
 どうせ生きてくなら、
 楽しく、おかしく、
 笑っていきなさいよ。
 
 ゆっくり、ゆっくり。
 暗い顔して慌てる物乞いは
 貰いが少ないんだからね。」


どんなに望んでも、もう会えないのかと思うと
あの、高らかな笑い声が聞こえないのかと思うと
痛みを分かち合ってくれないのかと思うと
温もりに触れることができないのかと思うと

何にも
何一つ
希望がないように思えて
胸がつまります



話では
49日で
仏様になるそうですね。

一応科学者の端くれなので分かりません
どこへいったのかも


けど
確かなことは


誰が忘れようとも
僕の胸に生きていきます
僕が生きている限り


皆さんの愛する家族
愛する人
愛する子達
きっと 同じ思いですよね


なので

僕は
取りあえずこうして
口八丁に聞こえるかもしれませんが
同じ思いに応えられるように
分かち合えるように

できる限り続けていきます




‘さようなら’

ではなく

‘また、いつか’


な。
聞こえてるよね手(チョキ)
posted by くさかり at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月28日

ニューコーデで よりキュートに♡

こんにちはーるんるん
夜中からの雨も小降りに小雨
水瓶も潤って、一息クールダウン、ですねわーい(嬉しい顔)




今日からアイドル二人のエプロンがおニューに黒ハート


DSC_0555.JPG


より、キュートなコーデでかわいい
明るく、可愛く揺れるハート
本人たちも僕らも、テンションあがりますね〜るんるん


ファンがまた増えちゃいますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

暑いさなかも皆さんからの声を励みに、
今日も朝から、一生懸命頑張ってくれています手(グー)
ので、
これからも一層、応援よろしくお願いします手(パー)わーい(嬉しい顔)



posted by くさかり at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月27日

油断大敵

夕べからちょっと体調崩してましてたらーっ(汗)

今朝もちょい熱があったんですが

油断大敵ですねふらふら


DSC_0582.JPG


顎の下で、今日は少し滑舌が悪いかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
その辺、ご容赦下さいーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by くさかり at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月25日

風にも負けず!! 頑張って!!!

こんな時間になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日はゆっくり書く時間もなくたらーっ(汗)
朝から大盛況でしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
みんな、お疲れ様わーい(嬉しい顔)


今日は風も重く蒸し暑かったですねぇあせあせ(飛び散る汗)
そんな強い風の中、ひまわりをふと見て見ると

exclamation×2exclamation×2


今にも倒れてしまいそうあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今が一番、もろく大切な時あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、応急に支えをしてみました手(パー)


DSC_0573.JPG


DSC_0572.JPG


頑張って!!手(グー)


posted by くさかり at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月22日

フィラリア症に関する 重大ニュースです!!

皆さん
こんなニュースが入りました。

よーーーく、聞いて下さい。

<トピックス>

戸塚区内(当院の患者さんではありませんが)で、

完全室内飼い
9歳のマルチーズちゃん。

前年 9月 まで毎月フィラリアの薬を飲んでいたけど、

「もう、涼しくなったから」

ということで、その年の投薬をおしまい


その後…
 


次の年の春フィラリア症に罹っていることが判明しました


みなさん。
毎年のフィラリア検査と、冬までの投薬を僕らが強くお勧めするのは、
このように

フィラリア症が 無くなっているわけではない

からです手(パー)

毎月の投薬は、確かに面倒だったり、涼しくなると忘れがちかもしれませんが

僕らは
フィラリア症の凄惨な末路を何度も見てきましたもうやだ〜(悲しい顔)

愛する‘伴侶’のためにも。

どうか、
このことを受け止めて頂き、
ご理解・ご協力を頂けたらと、改めてお願いいたします手(グー)
posted by くさかり at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月21日

ストロベリー・ムーン

おはようございますー。
昨夜は蒸し暑かったですねぇたらーっ(汗)
寝苦しかった…たらーっ(汗)

けど、寝苦しいのはそれだけじゃなかったようで。

昨日は満月満月
皆さん、ご覧になりましたか?
ゆうべの満月は、

「ストロベリー・ムーン」

というらしく。

由来は、
ネイティブインディアンが、イチゴの収穫の時期を迎える時の満月をそう呼ぶということらしく。
実際に、夏至に最も近い満月で、輝きは薄紅色になるらしくぴかぴか(新しい)

雲が多く、空気も湿っていたので
はっきりとした色形は見られませんでしたが


DSC_0566.JPG



輝きは強く優しく
満月の音がやけに眩しくて

空の地鳴り
風のざわめき

ベッドに転がって目を閉じても
胸がざわついて
たまらず目を開ければ また眩しくて
僕しかいないのに
部屋の中には誰かの気配

なかなか寝付けませんでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



ちなみにこの

「ストロベリー・ムーン」。

一緒にみた人と結ばれる…というお話も黒ハート

独りぼっちで見上げた月は
どこかせつなく寂しいけれど
やさしくひんやりした光は
凍りそうな心を少しとかしてくれた
そんな気がした月夜でしたかわいい
posted by くさかり at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月20日

観察日記 E…だっけ?

こんにちはーわーい(嬉しい顔)
先週は週末にかけてお休みいただき、ありがとうございました。
スタッフの皆にも、感謝もうやだ〜(悲しい顔)

あっつぃですねぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかも湿度が高いふらふら
じっとしていてもじんわり汗ばむあせあせ(飛び散る汗)
これからシャワーの頻度が上がるなぁ…たらーっ(汗)


さてさて

お休みを頂いていた間

ひまわりさんとあさがお君
皆が細やかにお世話をしていてくれたおかげで


こんなに!!!グッド(上向き矢印)

DSC_0560.JPG



3兄弟もわーい(嬉しい顔)


DSC_0556.JPG

DSC_0557.JPG


あさがお君に至っては


DSC_0559.JPG

もう、ちょっと限界…?たらーっ(汗)
支柱買ってこなくちゃダッシュ(走り出すさま)



日に日に伸びていくこの子たち
夏の開花が楽しみです!!!!!かわいい









posted by くさかり at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月17日

草刈 日曜までお休みいただきます

こんにちわー顔1(うれしいカオ)光るハート
梅雨の中休み、カラッと気持ちのいいお天気ですね太陽
沖縄は梅雨明けしたようで。
水不足は心配ですが、お日さまもないとウインク
ひまわりさんたち、すくすく育ってくださいゴメン/お願い


さて
そんな中ですが、
すみません。
草刈、日曜までお休みいただきます平謝り

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
どうかよろしくお願いします。


では!
posted by くさかり at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月15日

観察日記D

こんにちはー
梅雨らしいお天気、涼しいけどちょっと空気が重たいかなあせあせ(飛び散る汗)


さてさて。

ここの所の雨と気温で、ひまわりさんたちは順調ですが

あさがお君は、どうかなぁ。


え!?


DSC_0555.JPG

あれ?

この間、やっと2つめの双葉が出たはずだよね…

早くない…?

ぎゅうぎゅうじゃん…たらーっ(汗)


こりゃぁそろそろ蔓用の支柱を用意しなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、もう
6月も半分だもんねぇ…
あっという間、だな。

よーし!!
今年も楽しみにしているのでかわいい
よろしくたのむよー!!わーい(嬉しい顔)



posted by くさかり at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月14日

心のコップ

こんにちはー。
今日もまた暑くなりそうですねぇあせあせ(飛び散る汗)

以前にも何度か書いたことがあります。
僕ら…少なくとも、僕にとって
獣医師として一番つらいのは
診ている子を治せなかった時です。

飼い主さんにとっては唯一の存在であって
その子の命運によって
それからの時間が、世界が、一変します。

それでも世界は変わらない。
周りは変わらず笑っている。
声をかけられることもない。
どうしようもない孤独に苛まれる。
優しさや労りの意味すら分からなくなる。

その気持ちが
最近、とみに胸に突き刺さり
抜けない棘となります。
心のコップに注がれていきます。


それでも


世界は何も変わらない。


せめて、幸せでいてほしい。
その思いだけで診療を続けています。

力及ばなかった時
僕の周りには誰もいなくなります。
誰も声をかけなくなります。
一緒に歩いていたはずが
躓いて転んだら
取り残され 振り向かれもせず 遠くでは笑い声が聞こえます。
俺は 笑えない。
でも、笑ってなきゃいけない。
そんな暗闇の妄想。


― 仲間が欲しい −


大切な存在が失って
笑えないからといって
泣けないからといって
それが悪いことではないと思います。

せめて
主治医はその思いを同じように感じている
いつまでも忘れることはできない
それだけは信じていてください。


いつまでも進歩しないなぁダッシュ(走り出すさま)
困ったもんです。
posted by くさかり at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月13日

みましたか!?はまナビ?

雨ですねぇ小雨
今日は一日こんな感じなんでしょうか。
まぁでも、昨日までの酷暑からひと段落。水瓶も一安心でしょうかダッシュ(走り出すさま)
ただ、ちょっと冷えてますふらふら
暑くって、急に冷えて。体調には十分お気を付け下さいね手(パー)


さてさて。

遅くなってしまったんですが、
皆さん、
6/11(土) の『はまナビ』、ご覧になられましたか?
ここでの告知をしそびれてしまってもうやだ〜(悲しい顔)
ごめん、‘ シェフ ’

我らが ‘朋友’ 「花木蘭」 さんが、
TVKの『はまナビ』に出演していたんです!!TV

o0800071313671246312.jpg


http://ameblo.jp/hiroaki1122/entry-12169312284.html


今更…たらーっ(汗)
すみませんもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、
どんどん有名になっていきますねぇわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まぁ、当然と言えば当然なんですけどねるんるん


僕らも取り残されないように、頑張らなくっちゃ!!手(グー)


posted by くさかり at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月11日

いい人 子猫たちの幸せ

こんにちはー

今日は一段と暑いですねぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今年の夏は猛暑の予想らしくふらふらあせあせ(飛び散る汗)
暑くなると粘膜が弱くなり、気管支炎や感冒(いわゆる風邪)、結膜炎などを起こしやすくなります。
冬場だけではありません手(パー)皆さん、ご注意くださいね。


そんな真夏日の今日晴れ

とてもハッピーな出来事が黒ハート

訳あって病気治療しながら里親募集中だった子達が、
優しいお兄さんのもとに引き取られていきましたわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

20160611135300.jpg


あ、
こういう人のことを

「いい人」

っていうんだなかわいい
っていう方です手(パー)わーい(嬉しい顔)


ちなみに

ムッちゃんのお父さんのお知り合いでるんるん
‘類は友を呼ぶ’
いい人はいい人に囲まれるんですねぇわーい(嬉しい顔)


この子たちも、幸せになること確定!!!!!わーい(嬉しい顔)

20160611134921.jpg

20160611134958.jpg

これだから
やめらんないな
この仕事わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


DSC_0557.JPG

また会いに来てくれるのが楽しみです!!!

待ってるぜ!!わーい(嬉しい顔)



ちなみに
ムッちゃんのお父さんに、こちらのTシャツをご紹介いただきました。

DSC_0555.JPG

カッコ良くないですか?

聞くところによると、
千葉の方で地域猫の保護活動をしている団体さんが作られているそうです手(パー)
じっツーも僕も、「かっけぇ!!欲しい!!」と思っていますわーい(嬉しい顔)
皆さんもよかったら、是非!!手(パー)











posted by くさかり at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月10日

観察日記C(だっけ?)

こんにちはーわーい(嬉しい顔)
いやー
今日は暑いですねぇあせあせ(飛び散る汗)
梅雨の中休み、抜けるような気持ちいい青空が広がっています晴れ

陽の光をいっぱいに浴びるため
ひまわりさんは大きなよつ葉を広げていますわーい(嬉しい顔)

DSC_0557.JPG

順調順調るんるん


あさがおちゃんはどうかなぁ

DSC_0555.JPG

うん、こちらも…

って、

おぉっexclamation&question

昨日まで一株だけだったのに!?

あれ!?いつの間に!?

DSC_0556.JPG

あっという間に3株出てます!!手(パー)


あっという間だなぁわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
やはり笑菜が育ててきただけあるのか?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
こりゃぁ蔓を伸ばすのも時間の問題ですねぇるんるん
準備しなくっちゃ手(グー)


植物を育てていると
動物と関わっているのとはまた違った感覚を覚えます。
土をおこし 種を蒔いて 水をやり
芽が出るまで、姿は見えないけど、毎日毎日。
芽を出した時の嬉しさるんるん
ひごと成長し様代わりする姿
毎日の天候や風向きに併せてプランターの位置を変え
空を見上げる

忘れている何かを取り戻させてくれます。

夏にはおっきな花を咲かせてくれるんだろうなあかわいい

楽しみですわーい(嬉しい顔)



posted by くさかり at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月08日

童心

今日はちょっと私的なお話をさせて下さい。

僕(くさかり)には、この5月で8歳になった娘
「笑菜」
がいます。
小学校2年生で140p・30sたらーっ(汗)
規格外ですふらふら


それでも、子供は子供。
それなりに無邪気で、それなりに悪戯ですダッシュ(走り出すさま)

そんな8歳ですが、
いまちょっと、友達とのことで考える時間が多い時期に差し掛かっています。
幼いながらに悩み、考え、ためし、答えを見つけて。
親としては、そこにどれだけ入って、どういう風に導いていけばいいのか。

「子供は社会の子として育てろ」

恩師の好作先生に生前、笑菜が生まれた時に頂いたお言葉です。

その子の性格を理解しながら、
愛していること、信じていることを伝え続けつつも、
過保護にならずに見守り、時には叱り道を正す。
根気よく。
これって、わんこのしつけとおんなじかなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


サービスに携わるうえで

「チャイルド・ファースト」

という言葉があります。

ニュアンスとしては
お子様連れのお客様に対しては、まず子供さんに気を配る、ということ。
子供さんが落ち着いていれば、親御さんも安心してサービスを受けられます。

子供を持つ親としては、とても納得手(パー)
勿論、どんな場所においても、子供の管理は親がするものですが
どうしても…と言うときに、親は肩身の狭い思いをするものですふらふら


病院という性質がら、診療に時間がかかったり、時に大きな出来事に遭遇することもあり得ます。
子供さんがそれに適応できないこともあり、これは仕方がないことだと思います。
動物達も、人間に対して性別・年齢はは理解しているということが分かっています。
特に子供に対しては、予測不可能な行動や、自分より格下という意識で、警戒や攻撃をしてしまうことも。
正直申し上げると、
そういった面で、子供さんをお連れ頂く際には、親御さんにも十分なご協力を頂けることを希望してます。
とはいっても、時と場合によりますので、僕らもそこは極力お手伝いさせていただきますのでわーい(嬉しい顔)
それに、病院が暇なときなんかは、チャイやすずに逢いに来てくれるだけの子もいますし、
それはそれで大歓迎ですのでるんるん

子供は 
‘ 幼い ’
ながらも、一人の人格を持った
‘ 人間 ’ です。 
そして 何よりも
未来への
‘ 希望 ’
ですぴかぴか(新しい)

僕は子供が好きですわーい(嬉しい顔)
それは多分、俺が幼くて、考えてることがあんまり変わらないからなんでしょうけどたらーっ(汗)
子供たちの無邪気な笑顔
キラキラした目ぴかぴか(新しい)
好奇心。
一緒にいると、色んな事に気づかされます手(パー)


子供たちが
安心して、のびのびと健やかに育てるような社会をつくれるように
動物病院にできることをしていきたいと思います!!!手(グー)


1465290763814.jpg




posted by くさかり at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月07日

だるまさんが…

だーるーまーさーんーがー

ころんにゃ!!っ



ぱんなの新しいお遊びですわーい(嬉しい顔)


可愛いじゃねぇか、このやろー!!!!!ハートたち(複数ハート)
posted by くさかり at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月05日

猫好きの 猫好きによる 猫好きのための本 です!!!

おはようございますー。
今朝は冷たい雨小雨
今日の雨は
身に沁みます

そんな心を癒してくれる本が出ました本

以前『猫びより』の取材でお世話になった、
カメラマンの吉澤ルミ子さんが長年撮りためた、
渾身の一冊です手(グー)


DSC_0511.JPG


中身は…タイトル通りわーい(嬉しい顔)


あせあせ(飛び散る汗)DSC_0512.JPG


猫好き、猫マニアにはたまらない一冊となっています猫

是非!!ご一読を!!!!!わーい(嬉しい顔)


posted by くさかり at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月04日

忙しい毎日

こんにちはー
暑いですねー晴れ
昨夜からの南風が救いかなわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今日は朝から大忙しですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
書きたいこと沢山なんですが、取り合えずご勘弁くださいふらふら

また書きます!!
posted by くさかり at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月03日

初夏の日差しの中で

こんにちはーるんるん
ここのところ毎日書いていますが、
暑くなってきましたねぇあせあせ(飛び散る汗)
日中の日差しは、もはや真夏晴れ
けど、
時折吹く風は涼しく、外が気持ちいいるんるん お出かけ日和ですねぇわーい(嬉しい顔)
昨日は開港記念日で、公立の学校はお休みだったようで。
皆さんはどちらかに行かれましたか?


私的な話ですが
5月の頭に、人生最大の出来事があり
それからずっと
自分の大部分をなくしているような気がして
涙が枯れ果て、頭の中が空っぽで
せめて毎日に追われているからこうしていられます。

やること
やらなきゃいけないことに救われているというか。
僕にとって大きなことであっても
世界は何も変わらなくて
それがとても理不尽で
時々どうしようもなく憤ります。

誰にも分からない
誰も助けちゃくれない
それも当たり前だけど
時々「ぽつん」と。
取り残されている気がします。

そんな時は
外に出て
空を見上げて 空気を入れ替えて 世界を感じています。
 
‘ 取り残されている ’
んじゃなくて
‘ 世界の一人としている ’
と。

どんな命も巡るもの。
みんなそれぞれ違って
皆がつながっているもの。
引き継がれ
引き渡していくもの
同じ空の下で

心での理解は程遠いですが
皆の助けで
少しずつ前に向けている気がします

うちにこもってばかりは、良くないですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

リフレッシュ手(チョキ)












posted by くさかり at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月01日

’16 観察日記 A

6月 1日

あさがおの芽が出ましたるんるん

DSC_0475.JPG

笑菜が持ってきた朝顔から実った種です。
小学2年生にして、140p・30s。規格外…たらーっ(汗)
そんな笑菜が持ってきた種なので…どんなに伸びることやら…たらーっ(汗)

DSC_0474.JPG






posted by くさかり at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記