2015年12月31日

お疲れ様でした!!

こんにちはーわーい(嬉しい顔)

今日から年明けの1月3日まで休診させていただいています手(パー)

というわけで、毎年恒例の忘年会!!ビールハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


DSC_0050.JPG


お店は勿論、戸塚一の中華の名店

「花木蘭」 さん!!
http://ameblo.jp/hiroaki1122/

今年は最後の最後まで忙しくさせていただきまして、
ギリギリの時間になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

にもかかわらず、温かく心からおもてなしを頂き
本当にいつもながら、感謝の一言に尽きますもうやだ〜(悲しい顔)

実は…ほんとは昨日からお休みのところ、
僕らののためにわざわざお店を開けて待っていてくれていてもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

‘ 心意気 ’ ‘ おもてなし ’

真心に脱帽ですハートたち(複数ハート)

いつもの如く僕はしっかりシェフと2次会をさせていただきましたわーい(嬉しい顔)ビール


今年も本当に、沢山の方々に支えられた一年でしたわーい(嬉しい顔)手(パー)

来年も、さらにパワーアップして皆さんにお返しできるように頑張ります!!手(グー)

シェフ、ありがとうございましたー!!揺れるハート揺れるハート揺れるハート


皆さん、よいお年を!!!!!



posted by くさかり at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月30日

今年一年、お世話になりました!!!!!

こんにちはー!!!わーい(嬉しい顔)

いよいよ今日が2015年の診療おさめ!手(グー)

一年を振り返ってみると、
本当にいろんなことがありました。

今年も、
沢山の出会いがあり、
沢山のお別れがありました。

そのすべてが、大切な

‘ 縁 ’

です。

皆さんに支えられて、今年も無事〆ることができそうです。
本当にありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)


来年もきっとまた、想像もできないようなことが山ほど待っているんだろうなるんるん

今年以上に、スタッフ一同頑張っていきます手(グー)
2016年も、どうぞよろしくお願いいたします!!手(パー)


そっくりさん.jpg

DSC_1646.JPG

DSC_0436.JPG

DSC_0043.JPG大谷2.jpg

1447652860820.jpg

image2 (4).JPG


DSC_1924.JPG


じゃらされるすず.JPG


1439353117511.jpg


DSC_0459.JPG 1447652846231.jpg


皆さんにとって、
2016年が、もっともっと素敵な年になりますようにぴかぴか(新しい)
ご健勝を祈念いたします!!!わーい(嬉しい顔)











posted by くさかり at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月29日

今年も、あと2診療!!

こんにちはーるんるん
年越しに向けていい天気が続いてますねー晴れ
皆さんはもう、ご帰省されたりしているんでしょうかねぇ新幹線

年末の診療は、今日と併せてあと2日です手(チョキ)

お陰様でトリミングは予約でいっぱいわーい(嬉しい顔)
くまちゃん・しらたちゃん様さまですもうやだ〜(悲しい顔)


みなさん、常備薬やフードは、ありますか?
体調崩してないですか?

健やかに、安心して年越しを迎えられるように
今年も最後まで頑張ります!!!パンチグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by くさかり at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月28日

うぃず12月号 

こんにちはー。
いよいよ師走も大詰め手(グー)
既にお休みに入られた方もいらっしゃるのかなぁるんるん
病院はラストスパート!!パンチ
トリミング・診療、フル稼働ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



昨日
またひとつの命が眠りにつきました。
とても安らかな眠りだったそうです。


10月に診た時点で正直、明日の命さえ…。

それでも、

( わたしは 生きる… )

そう言うかのように、その目は輝いていました。


「この子にとって辛く大変な治療はしてあげたくありません。
 けど、出きる限り、辛くない、幸せな時間を生きられる。
 また、美味しくご飯を食べられる。好きな人にあって喜べる。
 最低限で、できる限りの事をしてあげたいです。」

飼い主さんの思いは
どれだけ「幸せに」生きる事ができるか、
そのために何がしてあげられるか、
ということだけでした。


それから治療を始めました。

一週間に一度の処置の間は、本当に一声も上げずにじっと耐え、
立つことさえ儘ならなかったのが、軽やかに小走りで来てくれるようになりました。

無くなった食欲は、処置後にあげたご褒美をペロリと平らげたあと、
(もっと!)
と見上げてくれるまでになりました


人の気持ちを汲んでくれる
とっても優しい子でした。


一昨日の治療の時さえ、横たわりながらも、
まるで僕らを喜ばせようとしてくれるかのように、
処置後のご褒美をバクバク食べてくれました。

飼い主さんは毎週、
30分近くかかる処置の間、ずっと体を支え続け
毎日の投薬を欠かさず
食べられるものは何かと、毎食工夫してくださいました。

( 私は 幸せだよ )

「愛された」

からこそ
幸せに、安らかに眠りにつけたと確信しています。


命の時間は永遠じゃない。
その幸せは、長さじゃない。
どう生きたか
どれだけ愛されたか

それがすべてだと思います。



12月ギリギリになりましたが、

今回の 
「うぃず」
は、

本当に偶然にも

僕が初めて、
心から人を好きになり、

そのひとと出会えたことで、

純粋に

「愛すること」

と、

「命」

「生きること」

の尊さに向き合い
目覚めることができた。


そんなエピソードです

'15.12 表.jpg

'15.12 裏.jpg


誰にでもある

‘ 愛 ’ を知る時のことですが

大袈裟で恥ずかしいことかもしれないけど

僕は

「愛がすべて」

だと信じてます


― Don't think ‘How to die’, Think ‘How to live’. ―


ひと組でも多くの皆さんが健やかで
穏やかに年越しが迎えられるように
今年も30日ギリギリまでいきますので!!!!!手(グー)


posted by くさかり at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月26日

数量限定! ‘ごじょうふみえ’ さんカレンダー、あります!!

こんにちはーわーい(嬉しい顔)るんるん
今日もあったか、いい天気!!晴れ晴れ
Xmasを過ぎ、いよいよ年末に向けラストスパート!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
早いですねぇたらーっ(汗)

そんな来年に向け、今年も素敵なカレンダーをお分けいただきましたわーい(嬉しい顔)黒ハート

DSC_0527.JPG


飼い主さんの人気イラストレーター、

「ごじょう ふみえ」

さんによる、
ほのぼのあったか猫カレです猫黒ハート


DSC_0530.JPG

DSC_0529.JPG

ちょっとだけ、なかなかをチラ見せるんるん

DSC_0528.JPG


一部 500円 


神奈川県動物愛護センター新設基金にご寄附いただいた方にお分けしています手(チョキ)


DSC_0531.JPG



数量限定!!

可愛い猫カレ、是非この御機会に!!わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by くさかり at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月25日

クリスマスプレゼントに、是非とも!!

Merry Xmas!!!クリスマスわーい(嬉しい顔)るんるん

皆さん、happyなクリスマスをお過ごしでしょうか?るんるん


僕らは一足お先にクリスマスぴかぴか(新しい)

実は毎年、
素敵なパーティーにご招待いただいておりましてバースデークリスマス

DSC_0014.JPG DSC_0015.JPG 

DSC_0017.JPG

すごいでしょ!?わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)手(チョキ)

分不相応・・・?たらーっ(汗)


いつもいつも、ほんっとに楽しい時間を過ごさせていただいていてぴかぴか(新しい)



僕らとしても、何かプレゼントをしたい!!プレゼント

( でも、何がいいかな…。喜んでいただけるもの。当たり前だけど… )

と考えていた折、たまたま知人が
‘ 友達の誕生日プレゼントで

 「 その人の フィギュア 」

 を作って差し上げた ’

と聞き…


これだ!!ひらめき


手(グー)


で、さっそく検索してみると、

実は結構作成してくれるところがあり、

( へ〜 )

と感心。

いくつかの中を選び、問い合わせたりやり取りをしていく中で、
こちらの要望に対しての誠意や、クリエイターさんの熱意を一番感じた

[ 3D PETSHOP ]
http://www.3dpetshop.com/

さんというところにお願いすることにしました手(パー) 


作製にあたり、何度も試作や打ち合わせをやり取りしていただき、

仕上がった試作品を見て、スタッフ一同驚嘆!!2828-1.png


( すげぇ!! )

目の輝きから毛並まで、本当にその子そのもの!!(自己評価)


で、

当日プレゼント差し上げ…(ドキドキ…揺れるハート



喜んでいただけました!!!もうやだ〜(悲しい顔)るんるんるんるん


DSC_0019.JPG


笑顔が何よりも嬉しくてもうやだ〜(悲しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


何よりも、喜んでいただけたこと

それに尽きます!!わーい(嬉しい顔)


僕らも一人一人に素敵なプレゼントを頂いちゃってプレゼント揺れるハート

サイコーに、サイッコーに
happyなクリスマスを迎えられました!!!!!わーい(嬉しい顔)


皆さんも機会があったらぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか?

宣伝みたいになってますが、そうじゃなくて。
いいものは、いい!!
どんどん広げていきたい!!わーい(嬉しい顔)
僕らの気持ちに、情熱を持って答えて下さるクリエイターさんだと思います手(グー)



僕は、その勢いで

笑菜にも プレゼントをプレゼント

今年もやるからには手抜きせず手(グー)

DSC_0033.JPG

ヒゲは…‘染めた’ということで…たらーっ(汗)


皆さんも、今日の素敵なXmasを!!クリスマス














posted by くさかり at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月22日

くまちゃんと ぷっちんXmas♡

おはよーございまーす!!るんるん

イブまであと2日クリスマス
皆さん、準備は着々と進んでますか?
もうどちらかでパーティをされた方もいますよねプレゼント

この時期はどこのお店やスーパー、デパートもクリスマス商戦で一色バースデー
最近では、昔からあったお菓子なんかがーティー仕様になったものもあってかわいい
楽しいですね〜るんるん

そんな折

じっつーが見つけてきました手(チョキ)

‘ ぷっちん ’ってするのがワクワクする、あのプリンの

パーティーサイズ(?)


DSC_0006.JPG


でかっ!!!


DSC_0004.JPG


くまちゃん、嬉しそうですわーい(嬉しい顔)黒ハート


では、いざ!!手(グー)

DSC_0005.JPG


きゃっきゃハートたち(複数ハート)

DSC_0007.JPG


…もくもく…

DSC_0008.JPG

…ふ〜…

さすがにつらいか…



きゃっはっは!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

DSC_0009.JPG



あまりの大きさに、おかしくなってます


「はい!」

DSC_0010.JPG


ごちそうさまでしたーーー!!!


おぉぉぉ!!わーい(嬉しい顔)
よくやった!!!パンチ


というわけで、
せっかくのクリスマス
皆さんも楽しいチャレンジしてみてはいかがでしょうか?わーい(嬉しい顔)


それでは、一足先に

Merry Xmas !!!クリスマスクリスマスクリスマス






























posted by くさかり at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月21日

年内のトリミングとお預かり、いっぱいになりました!!(^_^;)

こんばんわー。

今年の漢字、

「安」

でしたねー。
ちなみに、予想、当たりました手(チョキ)

まぁ、
色んな意味の「安」であって、
‘ 安らか ’ だったかと言えば‘ ? ’、ですけどねぇ。


さてさて。

そんなこんなで、病院もぜんっぜん 
「 安 」らかでもなく、いい意味でフル稼働中あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして、おかげさまで年内のトリミング、お預かりの予約もいっぱいになりました手(パー)

ここ数日でご予約のご相談をお受けした皆様には、
お断りせざる得ず大変申し訳ありませんたらーっ(汗)

あと一週間チョイ

特にしらたちゃん、くまちゃんには頭が上がらないですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

俺たちもがんばるから、最後まで体に気を付けていこうぜ!!手(グー)グッド(上向き矢印)
posted by くさかり at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月19日

久々、テルちゃん!! 

こんにちはーわーい(嬉しい顔)るんるん
今日も、サイッコーにいい天気!!晴れ晴れ晴れ
気分もサイコー!!!るんるんるんるん


それはですねぇー…

久々に会えました!!わーい(嬉しい顔)黒ハート


地域猫 ⇒ 保護ネコ ⇒ 飼い猫 

愛猫

になった、

‘ テルちゃん ’

です猫黒ハート

DSC_0003.JPG


覚えてらっしゃいますか?

地域の皆さんに愛されていましたが、
2か月前のある日大怪我に逢い大変なところを、
心優しいご夫婦に保護され、その日のうちに病院で緊急処置を受けて
その後、

「私たちが責任を持って飼います」

と、
それはそれは手厚く看護され。


‘ 愛に包まれる ’
 
というのは、正にこのこと。

その愛に応えるように
みるみる回復していき


来院当初は3.4sだった体重が

今日はなんと、

4.4s!!手(チョキ)るんるんるんるん


優しい飼い主さんの愛情たっぷりに受けたおかげで、

ぷっくぷくの、ふわっふわ黒ハート黒ハート


DSC_0002.JPG


今ではもう、どこにでも行きたいところにひょひょいとグッド(上向き矢印)


すれ違いで久しぶりだっただけに、
重傷当時からの回復に、
ビックリと嬉しさでいっぱいでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


 ‘ 愛情 ’

これに勝る治療って、
無いのかもしれないなハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)










posted by くさかり at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月18日

暮れも本格化してまいりました!!

こんにちはーわーい(嬉しい顔)
すっばらしいお天気!!!晴れ晴れ晴れ
きもちいい!!!!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


あっという間に、クリスマスまで一週間クリスマスあせあせ(飛び散る汗)
皆さん、ご準備はいかがですか?
僕は昨日の当番終えて、笑菜の二者面談までほんの少し空いた隙にダッシュしてきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)

そうなんですよ。

師走も半ばを過ぎていよいよ暮れの佳境に入り、
お陰様で病院も、手この手も借りたいぐらいになってきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



(なぁ、ちょっとさ…)


「なんにゃ?」


DSC_2201.JPG


(…いや、ちょっと、手を…)


DSC_0525.JPG


(って、全然聞いてねぇし…たらーっ(汗)


DSC_0524.JPG


(それ、ムッちゃんのだから…たらーっ(汗)


ダメです…もうやだ〜(悲しい顔)




というわけで、

暮れにかけて曜日や時間によっては、
混雑してお待たせしてしまうことや、順番が前後することもあるかもしれませんが、
どうか皆様、ご理解のほど、よろしくお願いいたしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今年も30日まで気を抜かず、
ひと組ひと組の皆さんに、確実に、しっかりと診療してまいります!!手(グー)

どうぞよろしく、お願いしまーす!!








posted by くさかり at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月16日

朝が来た!!

おはよーございます!!!わーい(嬉しい顔)
つき抜けるような青空ぴかぴか(新しい) 輝くお日様晴れ
気持ちのいい朝でするんるんるんるん

― 止まない雨は無い 明けない夜は無い 
  誰にでも 必ず 朝はやってくる ―

昨日のことは心に刻み

また、新しい気持ちで今日を始めます!!手(グー)



実は先日、すごく嬉しいことがあったんでするんるんるんるん

とある飼い主さんに、

「先生はいつも元気ねぇわーい(嬉しい顔)
 先生見てると、こっちも元気になるわるんるん

って言われましてるんるん


 これこそ、僕にとって何よりも一番のほめ言葉!!プレゼント

 サイコーにうれしいですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


 ほんとはね
 
 こう見えても、結構考えたり、眠れなかったり
 それを誰にも言えなかったりするんです。

 さびしがり屋で、寂しくて。
 でも、それを言ったら、聞いた人が悲しくなちゃうからわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 夜寝る前に、一日分泣いてますもうやだ〜(悲しい顔)



 元気でいてほしいんですわーい(嬉しい顔)

 笑っててほしいんですわーい(嬉しい顔)

 しんどかったり、ため息つきたくなるようなことも、
 みんなで笑い飛ばして、元気になってほしいんです手(グー)


 なので

 これからも、
 
 「先生は、いつも元気ねぇ。うらやましいわ。」

 って言われるように、
 
 心身ともに若々しくわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

 フルスロットルで行きます!!パンチ


 − 誰にも平等に 嫌でも 必ず朝はやってくる 
 
   昨日の自分より今日の自分の方が優れている
   
   そう信じることで それが真実になる   −

 
 今日一日をを大切に
 今を大切に
 
 朝が来た!!(便乗わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 無理やりだっていいから、
 朝は元気にいくぜぇ!!!!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 DSC_2199.JPG
 
posted by くさかり at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

自責と感謝

今日の午前中
僕が処置したことで

ひとつの命の灯を

吹き消してしまいました。


負担が大きいながらも不可避な処置で、
そのための事前処置・投薬もしました。

ですが
処置を終えた時点でショック状態に陥り
蘇生に全力で臨みましたが
救えなかった。


処置の間

もっともっと
その子の変化に注意し
より慎重に進めるべきだったのかとも考えて
悔やんでなりません。

けど
悔やんだって、命が甦るわけじゃない

スタッフは
救命対処を迅速に
全力でサポートしてくれました

でも
亡くしてしまった
治すこことどころか
助けることすらできなかった

結果論で言えば
全身状態も悪い中で
やらなけばならない処置で
十分起こりうる事態だったのですが


僕の手が
命を奪ったのは
事実です。


迎えに来られた保護主さんに
ご事情と経過をご説明差し上げ
お支払をいただく際
蘇生処置に対して
僕は躊躇しました


けど、保護主さんは

「ちゃんと取ってください。
    ちゃんとしてくれた分なんだから。」

と、
キッパリ言って下さいました。


僕は
深い自責の念と共に

改めて
自分の仕事に
責任と
全力を心に刻みました

対価に見合う仕事とは
常に自分の持てる全てを
緩みなく注ぐ
命に尊い対価を費やして下さる
全幅の信頼をおいてくださる
その皆さんのためにも
一つ一つ 全力で


自分への戒めというだけではなく
こうやって
信頼してくださる関係があることへの
心からの感謝と 敬意を込めて
ここに書かせてもらっています


ご覧いただいている皆さんと
同じ動物に関わる仕事を生業とする人へ
posted by くさかり at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ムッちゃんハウス

今、
入院加療中の、

「 ムッちゃん 」

です猫

image2 (2).jpg


この子がもう、めちゃくちゃかわいいいんですよ〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート

足のケガで入院しているんで、思うようには動けません。
ケージに足が挟まるといけないので、手製のガードをダンボールで作ってたんですが


最近、
退屈なとき、

それをカジカジする遊びを覚えたようでるんるん

まったくもーかわいいかわいい


飼い主さんがお持ちになったご飯のパッケージイラストのネコは

まさに、ムッちゃん!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート


というわけで、
これがムッちゃんハウス家

image2 (1).JPG


わーい(嬉しい顔)


早くよくなってほしいけど

退院しちゃうのも、ちょっとさびしー(^_^;)

動物病院ならではの、葛藤ですわーい(嬉しい顔)




posted by くさかり at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

コビーの愛するもの…

昨日のお昼

いつものように院内でお散歩のコビーが…

「あれ?コビー、どこいった?」

探していると…

「コビー何してんの!?」

image3.JPG

「それ、院長の靴だよ?」

image2.JPG



「うわー!!!きゃぁー!!!」

image1.JPG


「なになに!?そんなに好きなの!?たまらないの!?」


たまらないにゃーーーーー!!!!!猫どんっ(衝撃)揺れるハート揺れるハート揺れるハート





…えー…たらーっ(汗)

マタタビ…?たらーっ(汗)


俺たちには分からない、
きっと、たまらない 

‘ 薫り ’

がするんだろうなぁ…たらーっ(汗)


愛してるのね…
posted by くさかり at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月13日

自分の成すべきこと

おはよーございまーすわーい(嬉しい顔)

寒い!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
冷たい!!雨
気温の変化についていくのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


さてさて。
以前にも同じようなことを書いたかもしれませんが、
こと、最近、

仕事においても、プライベートにおいても、

‘ 自分の役目 ’

みたいなものを、自然に感じています。


仕事では、得手不得手、専門や知識・経験など。

当たり前の話ですが、一度取り掛かった治療に関しては、
常にどっかで頭にあって。
思うように進まなかったりしたら次の一手をあれこれ画策…。
結局、鬱陶しがられながらも、ついつい気になって診に来ちゃったり。
職業病ですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


同じように…ではないですが、

これは誰しもそうだと思うけど、
家族、友人、知人。僕の場合は、飼い主さんも含め、
自分が少しでもかかわっている人に対して

‘ 今 俺は 求められている ’

というとき。
自分に何ができるのかを考えます。

金も地位も名誉もないけど、
自分の力や時間。
培った縁の積み重ね。

一人で戦うことも大切だけど、
独りぼっちは、いつか砂の城のように崩れてしまう。
僕自身がそうであったように。

そして、その役目を終えた時は、逆もしかり。
成すべきことを成したら、そこで任務完了手(パー)
離れることも必要。

大切な存在をなくした飼い主さん
自分の力で歩き出した大切な人
そんな時は、
静かに手を離し、見守ることが大切なんだとも学びました。


それは、長く続くこともあれば、
`袖すりあうも’みたく、短い期間の事もあります。


そうであったとしても、

「 今 自分ができることを 最後までやりきる 」

それに徹する。



春の沈丁花
夏のひまわり
秋のキンモクセイ
冬の椿

その時折に、ほんの短い間でも、
胸を漉き、目を開かせてくれる。

桜 
青葉
紅葉


今、うちから歩いて1分の神社さんの紅葉が見事ですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

DSC_2193.JPG


毎年この時期を心待ちにしていまするんるん

日課のお参りがてら、
見上げた青空を青空を覆う、燃えるような紅に

DSC_2195.JPG

( 今年も ありがとうございます )

と思いながら


 ― 求められる時を 自分が求めるのではなく
   求めらた時に 必ずそこに在る自分でいる
   ただその時を待ち 応えられる自分で 在り続ける ―


( 俺も そうでなきゃ )


花は 求められて咲くんじゃない
星は 見られるから輝くんじゃない

見返りではなく 
一日の終わりに星空を見上げながら

‘ これで いい ’

自分の誇りに、満足できる。


去年の今しがた、大切な人に、
「もう少し、しっかりしようね。」
と言われてから、一年。
ちょっとは、成長した、かな(^_^;)。



それが誰かの笑顔のためになるなら
それが俺の 求めるものなんだよな

だろ?俺わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



 




posted by くさかり at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月11日

役者さんににお会いして

こんにちはーるんるん
朝からスゴイ暴風雨でしたががく〜(落胆した顔) 一転。お日様が顔を出してきてくれましたね晴れ


さてさて。

昨日の話ですが、
とある飼い主さんに、
「知人の俳優さんのミュージカルがあるんです。」
というお話を頂き、もちろん観てきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

声優さんとしても活躍されているその俳優さん。
お名前をお伺いした時、アニメ好きの僕は、
「あぁ!!あの声の方!!がく〜(落胆した顔)マジでexclamation&question
と、大興奮!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
指折り数え、念願叶いました!ぴかぴか(新しい)


お芝居の内容は
古き良き昭和を舞台にした人情劇
ミュージカルならではの高揚感!!グッド(上向き矢印)

号泣ですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

内容は勿論なんですか、
「舞台」
って、臨場感が最大の魅力!!!

一発勝負、「生」の演技。
息遣い。汗。
息遣いから、体温まで。
その場面で舞台に上がっている方たちは、
当たり前ですが、それぞれが「役」に徹している。
主役であろうがなかろうが、‘そこにいる’ からには。

お目当ての役者さんも、かっこよすぎたハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



役者さんはその役になりきるために、
対象となる人物を想像し、
職業や趣味嗜好にわたるまで研究、徹底的に人間観察。

いい役者さんほど、その人物になりきる度合いは深いようで、
時に、心もすべて別人になってしまう…ということもお伺いしましたがく〜(落胆した顔)

これって

すごいことだと思うんです。


僕ら毎日、自分自身だけのパーソナリティで暮らし、
仕事の時もそうでない時も、そこには ‘ 自分 ’ しかいませんよね。


ただ、

実は僕、昔から

「演じる」

事にすごく興味があって、
劇団の研修生とかもやったりしたこともあり(^_^;)。

今でも、人に会うときだけでなく、一人でいるときも

(ちょっと、見られていることにしてみて…)

みたいに、
たとえば憧れのヒーローや役者さんのしぐさなんかを真似て見たりするんですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

え?

「変な人…」
「妄想癖…」?

う〜ん…確かにそういわれてみればわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

やり続けているうちに、その人(大友幸平、冴羽僚など…)のしぐさや話し方なんかが、
いつの間にか自然にそうなっていたりもしてますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


いや

まぁ、それは置いといて…たらーっ(汗)


その人になりきる
って、

= その人の心や心の動き、感情まで理解する

ということですよね。

それって、
僕らの仕事にとっても、すごく大切なことだと思うんです。


確かに、

一人の人に入り込みすぎて、他のことを考えられない
とか
感情を取り込みすぎて、溢れたり、逆に無感情になったり

そういうことも、
実際に自分で経験してきました。

それで、一時期、小動物臨床から離れたこともありますバッド(下向き矢印)


けれど、

そういう時を経て、
今また僕は、より多くの人の心に共感したい、と思っています。

カッコつけかもしれませんが、
悲しいことも半分に分かち合い、
嬉しいことは、倍以上に喜びたい手(グー)
なんでかって聞かれると、答えに困るんだけど…

元気な顔を見ると
笑顔を見ると
僕も豊かになれるから
っていう、結局自己満足なのかもしれませんけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そのためには、自分もしっかりしてないと手(グー)


舞台がはけた後、客席までわざわざご挨拶に来てくださり、
観客のお一人おひとりに、それはそれはご丁寧にお話をされ。
初対面にもかかわらず、大きな両手で握手を交わし、
ひとつひとつのお話を聞いてくださったあと、
何枚もツーッショットを撮らせていただいてカメラ黒ハート


1449749804471.jpg


( 人を大切にできるから、人を感動させられるんだ… )


憧れの、

‘ 本物 ’ の役者さんにお会いできて、

パワーをもらったばかりか、大切なことまで学ばせて頂きましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by くさかり at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月09日

文殊の知恵

僕ら
「小動物臨床」
は、いろんな動物を診察します。
犬・猫はもちろん、ウサギ・ハムスター・小鳥・フェレット・ハリネズミなどなど…
さらに、同じ動物でも種類や大きさは様々で、特有の病気などもあります。
それだけならまだしも、性格や行動の特徴も違います。

一般的な病気や怪我に対しては
‘ こういう風にしましょう ’
というある程度の道筋があり、基本的にはそれに準じて診療・治療をします。

それはできて当たり前。
手技や薬、方法は日々進歩し、それを学ぶこと、チャレンジしていくことは、当たり前。


ですが、


時に…いや、結構頻繁に、

そういった「教科書的」な理論や正道では収まりつかないケースに遭遇します。

そんな時は、今まで使ったことのないお薬や道具などを応用できないか、
どういう風に使えばいいのか、
知識と経験をフル稼働して取り組んでいきます手(グー)

ひらめきひらめき ⇒ 応用


けど

自分一人で考えていても、ちっちゃな脳みそには限界がバッド(下向き矢印)

そんな時、僕は躊躇せずいろんな人に頭を借ります。
じっつーは当然、しらたちゃん、くまちゃん。
他にも、知人の獣医や、お世話になっている業者さん。
時には、人のお医者さんやまったく別の職業の知人、あるいは飼い主さんからの一言が突破口になることもひらめき


「そんなので、いいの…?」

そうお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
案外、まったくつながりのないことろから糸口が見つかったりすることは、よくあるんです手(パー)
勿論、そこから治療につなげていくために、さらに試行錯誤しシュミレーションしますが。

「 邪道 」

と言われれば、それはそうかもしれませんが、

「 工夫 」

は、道を拓くのに大切なことなんです!!手(グー)

突破口は、意外なところにあったりする!!
コミュニケーションは、重要なツールるんるん


勉強に励み、
アグレッシブにチャレンジする手(チョキ)

みんなの力をもらってわーい(嬉しい顔)るんるん

3人寄れば、

元気玉!!!ですわーい(嬉しい顔)
posted by くさかり at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月08日

草刈、本日午後休診させていただきます

おはよーございますーわーい(嬉しい顔)
って、
今日って、‘晴れ’の予報じゃありませんでしたっけ?たらーっ(汗)
冷たい雨、降ってますけどもうやだ〜(悲しい顔)

そんな今日なんですが、

草刈 午後休診させていただきます あせあせ(飛び散る汗)

急で申し訳ありませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)

寒くて、ちょっと気乗りしないんですけど…ダッシュ(走り出すさま)
ご了承くださいー
posted by くさかり at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月07日

契約更新

どーも

くまちゃんですかわいい


50452665_477x636.jpg


先日、来年度の契約更新があり、

今年の頑張りを評価していただいた上、

こんなサプライズまでわーい(嬉しい顔)


来年は


「明るく」

「優しく」

「美しく」


の3冠を目指し、

もっともっと頑張りたいと思います!!手(グー)

今年以上の活躍にご期待ください!!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by くさかり at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月06日

楽しく 温かく

「こんにちわ」
「こんにちわ」

DSC_0518.JPG

可愛いですよねかわいい


今年は 
しらたちゃんが飛び切りキュートなデコレーションをゲットしてくれました揺れるハート

待合もさらに、
クリスマスムード増し増し!クリスマス

DSC_0519.JPG

DSC_0520.JPG


「 病院が…楽しい気分? 」


そうですわーい(嬉しい顔)

僕らのモットーは、

‘ 飼い主さんも 動物たちも リラックスできる動物病院 ’

安心して診療を受けて頂けるように、
温かく、可愛く、楽しくるんるん

って、
一番楽しんでるのは僕らだったりするんですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


でも
せめて病院に来ていただいた時ぐらい、
ちょっとホッとしていただけたらな、って思ってますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


まだまだ、可愛いのが増える予感の待合室でしたるんるん













posted by くさかり at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記